統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

公園で昼ごはん

こんばんは。

 

昨日の夜はとても不安な気持ちで、今朝も起きた時点でHPが赤でした。読書会があったのでなんとかがんばりました。

 

ぽかぽかの陽気で、外に昼を食べに出たらどこも行列でした。ふたりともお腹がぺこぺこだったので、スーパーでお弁当を買って公園で食べました。12月にこんなことができるなんてすごい。新しく植えられたひょろひょろの木があって、赤い実がついているせいか子どもたちが入れ替わり立ち替わり揺さぶっていました。元気に育つといいけど。

 

エアコンを設置したくて街の電気屋さんに行ってみたら、親切だけどAmazonの倍以上高かったので、悩んでやめました。私の部屋以外はエアコンがついているし、しばらく我慢です。街のお店は応援したいけど、倍は無理です。

 

午後はひとりになって、ラジオを聴いていたら眠っていました。睡眠は本当に大事です。眠ったらかなり回復しました。

 

夕方にはいつもの喫茶店に季節限定のシュトーレンを食べに行きました。ここのシュトーレンはおいしいので毎年楽しみにしています。一本買っても食べきれませんし、喫茶店で一切れだけ楽しむのがいいです。コーヒーがどんどん進んでしまいます。おかわりしてもよかったな。

 

夕飯はダンボールだらけの部屋でレトルトパスタを食べました。それだけでは許さない恋人が、金時人参の洋風きんぴらを作ってくれました。付け合わせがあるときちんと感がでます。

 

そんなことで今日もなんとか過ぎました。最近咳が出るので、ひどくならないように気をつけたいです。