統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

荷造り始めました(一箱だけ)

こんばんは。

 

今日もなかなかがんばれて、やり切った感があります。バイトは進んでいないけど、これを書き終わってからできないとも限らないし。朝は洗濯があったので散歩にはいかず、コインランドリーとの三往復で済ませました。

 

午前中は、地元の機関誌から依頼されていた原稿を書きました。「今年の抱負」というお題で、そんなみんなに大公開できるような抱負はねーよと相当悩みました。自分の研究を紹介して字数を稼ぎ、当たり障りのない内容でまとめられたと思います。親も読むので気詰まりです。

 

書くことは好きですが、精一杯書いたと思っても、ちょっと散歩したら自分の書いたものが嫌になってくるので、精神的にはしんどいです。ブログはほぼ独り言だから反省はしません。この忙しい時にまた最初から書き始めないように、もう明日推敲して早めに送ってしまおうと思います。

 

在宅勤務の恋人と一緒に昼を食べて、午後は引っ越しの荷造りをしました。と言ってもまだダンボール一箱分しかできていません。本は一箱にたくさん詰められないので、思ったよりたくさんの箱が必要になりそうです。引っ越し会社に追加で頼むしかないか。まだあと何箱いるかわからないので、明日もう少し詰めてみて考えます。

 

恋人がいつの間にかリビングのインテリアをプロの人に相談していて、上がってきた案を見せてくれました。どうぶつの森のハッピーホームパラダイスの画像そのままでちょっとわくわくしました。ダイニングテーブルとソファとどちらもあって、仕切りに棚が使ってあって、物が多い印象です。恋人こだわりのダイニングテーブルが端っこにあって主役になっていないから、そこがやっぱり気になっているそうです。もう一度相談できるので聞いてみる予定です。

 

なんだか毎日大変だけど、恋人は会社にも行きながらだからもっと大変なはずです。予定は押していますが我々はがんばっていると思います。無事に引っ越せたら盛大にお祝いしたいです。