統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

サラダ作りと原稿書き

こんばんは。

 

今日もよく晴れて平和な1日でした。

朝は洗濯をしながら、本屋さんをぶらぶらして気になる本をチェックしました。買おうかなと思った本がプライムリーディングに入っていてラッキー。これ以上部屋に本を増やすのはよくない。引っ越したら大きな本棚を買ってもらうのです。

 

最近の野菜不足を体で感じる気がしたので、お昼は重い腰を上げてサラダを作りました。買い出しに行ってみるとコンビニご飯より高くつきそうでしたが、健康のためだからいいんだということにしました。2回分材料があるし。以前覚えたコブサラダをもう一回作りました。覚えた料理はレシピを見ないで作れるからいいですね。こうして一品ずつレパートリーを増やしていけばいいのかも。ぽんぽこちゃんねるを見ながらゆっくり食べました。

 

今日の目標は仕事の原稿を2本書くことでした。音楽を流しながら、1時間強でできました。仕事自体はそんなに時間がかからないけど、終わった後は疲れて休まないといけないので、なんやかんやで夕方になります。カウンセラーさんは、私は過集中するんだと言います。短い時間しか仕事ができなくてもしょんぼりしないようにしよう。友達にLINEを返したり、買い物に出かけたりして気分転換しました。

 

恋人の転職話がやっと落ち着きました。こちらからはもう話題にするまいと思って黙っていたら、昨日の夜に転職先の人と話したよと報告してくれました。今の会社で引き止められていて、という話をしたら、そういうことならもう少しそこでがんばってみたら、こちらは待てるからと言ってもらえたそうです。今年いっぱいは今の会社でがんばってみるそうです。転職先も寛大でいい会社なのでは。

恋人は自分は私以外の人とコミュニケーションがとれないんだと言いますが、今回はちゃんと状況を伝えて交渉できたのですごいんじゃないかと思います。思い込みをなくして自信が持てるようになったらいいなと思って見ています。

 

ニューヨーク行きの準備は、とりあえずガイドブックを注文しました。本屋さんにはありませんでした。見事に国内旅行の本ばかりで、コロナの影響を感じました。ことりっぷと、妹が欲しがっている『ニューヨークおいしいものだけ』という本にしました。歴史を知らないのが残念ですが、リラックスして街を楽しめるといいな。今日は独立記念日ですね。花火が上がるはずです。

 

仕事のおかげで、今日もがんばったと思えます。