統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

年末の美容院に行ってきました

クリスマスおめでとうございます。

 

今日は完全にただの平日でしたが、クリスマスなんだなあ。昨日たくさん活動したので疲れていて、朝食をとってから十時半まで二度寝しました。十二時から美容院の予約があったので、なんとか起きました。カットと、ずっと放置していた白髪を染めるためにヘナをしました。

 

髪を染める間じっと待っているのは苦手です。美容師さんにリクエストして、短い時間で染まるヘナを使ってもらっています。三十分くらいで染まります。今回はちゃんと読む本を持って行っていたので、そんなにじりじりせず過ごせました。温かい飲み物を出してくれるのもありがたいです。年末の美容院は混雑していましたが、お客さんはみんなうきうきした様子でした。美容師さんたちも今日は忘年会なんだとか。

 

昼食をとるのがなんだか面倒で、帰り道でたい焼きを買って家でお茶をしました。それから引っ越しの挨拶の手紙を書いて、コンビニで印刷しました。普段は手書きするのですが、なんかいきなり気持ち悪いかなと思ってパソコンにしました。恋人にチェックしてもらってから粗品と一緒にポストに入れます。

 

出かけたついでに夕飯の材料を買ってきました。新居で初めて料理をしてみます。栗原はるみさんの野菜たっぷりそぼろを作るつもりです。これなら常備菜になるので、恋人が外で食べて帰っても腹が立ちません。今日は早いかもしれないし、深夜になるかもしれないと言っていました。何か仕事内容を外部の人にチェックされる日みたいです。

 

年末に実家に帰るか悩んでいます。今日も父親に帰ってくるかと聞かれました。疲れが溜まっているので静かに東京で過ごした方がいい気がしていますが、ひとりの年越しはさみしいかなとか、帰ったら両親が喜ぶだろうなとか考えて迷っています。帰るとしたら27日しか新幹線が取れないので、その日に帰ります。まだ前の家の掃除も終わっていないし、ちょっと慌ただしすぎるかなあ。両親も私たち子どもも、年末年始の過ごし方が変わっていくのかもしれません。