統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

明日から東京ひとりチャレンジ、叶わなかった願い

こんばんは。

 

今日は仕事をがんばろうと思っていたのに、なんだか頭が痛くて昼寝してしまい、成果ゼロで夕方です。できない日にやらないのは大事なことなので、それはよかった。明日またがんばります。

 

明日から1週間東京でひとりです。恋人はお祖母さんの初盆で帰省です。

ちょっと心配だったけど、妹に言ったら「サイコーじゃん!ジャンクなもの食べまくろうよ!」と言ってくれたので、なんだか楽しみになってきました。最近1キロ痩せたので、もったいなくて暴飲暴食はできませんが、1日くらいお菓子パーティーをするかも。

他には『コーダ あいのうた』を観に行ったり、いつもふたりで行く居酒屋にひとりで行ってみたり、やりたいことがいくつかあります。久しぶりにスタバにも行きたいし、朝マックも行ったことがないから興味があります。ひとりで銭湯に行くのはちょっとさみしいかな。仕事も今ある分を終わらせてしまおうと思っています。

意外と楽しく過ごせるかも!?ひとりでいい感じに過ごせたら、また少し自信がつく気がします。もし調子を崩しても、バナナジュースや薬を飲んできっと乗り切れます。コロナにだけ罹らないように、繁華街には行かないことにします。

 

大切な友達が失恋してしまい、気になっています。

両想いだと信じて結婚を夢見ていたから、ショックは大きかったと思います。

それなのにしっかり食べて活動して回復しようとしていて、とても強い人だと感心しています。この人に振られたら生きていけないと言っていたのに、しっかり生きていこうとしている。この子が強いのか、人間が強いのか、望みが叶わなくても意外とやっていけるものなんだなと思いました。心配ではありますが。

思えば私も、いろんな願い事が叶わなかったことがあります。思い出すとちょっと心が痛むけど、ずっと忘れられないなんてことはないし、自分の中で折り合いをつけて普通に暮らせています。やっぱり人間って強いものなのかもしれません。私は性懲りも無くまたいろんなことを願い、叶う気がしてわくわくしています。

友達もまた新しい夢を見つけるといいなと思います。

 

最近姿勢が良くなったと言われました。前を向いて歩く習慣を続けているからかもしれません。

その他にも、毎日感謝することがたくさんあります。

私が願ったことも願わなかったことも、いいことがたくさん起こっているなあと感じます。またすごくつらいこと、がっかりすることもあるでしょうが、おきあがりこぼしのようにゆらゆら揺れながら立っていられたらなと思います。