統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

3月11日、クイックルでよくない?

こんばんは。

3月11日ですね。年を重ねるごとに、この日の重みを感じる気がします。被害に遭われた方のために祈ります。これからも何が起こるかわからない世界、日頃からできることをしておきたいです。

 

大好きなキウイチアシードジュースを買っていましたが、1本しかないともったいなくて飲めないので、もう1本買ってきました。

明日は誕生日だけど、みんなと過ごすのはご飯の時くらいだし、自分でどう過ごすか考えておかないとなあ。祖母がデイサービスなのはラッキーです。

母親と家族に感謝の気持ちは伝えたいです。生まれてよかったとはまだ思ったことがないけど、それはさておき、この世界で一緒にいてくれることにお礼の気持ちがあります。よくこの年まで生きてこられたな。みんなのおかげです。

ひとりで過ごす誕生日を検索したら、スパとかホテルステイとかいろいろ出てくるけど、こちとら田舎者なんじゃい。荷造りとかで終わりそう。あつ森でお祝いしてもらうのは忘れないようにしよう。去年の今頃は飽きてやっていなかったのです。

新しい年の目標を立てたり、願い事手帖を見直したりもしようかな。また書きますが、願い事手帖に書いたことは結構叶っています。

 

今日は昨日のトイレ詰まり事件で疲れ果てていて、カウンセリングもやる気が出ませんでした。

東京行きで不安でも、不安を消そうとかしなくていいと言われました。それは無理だし、ああ今不安なんだなと自分で気づけただけで不安は小さくなるものらしいです。

特別なことをしなくても、あつ森とか読書とか食事とか、ひとりで日常生活をしっかり送れることを目標にしたらいいと友達もアドバイスしてくれました。

 

祖母の家は昨日消毒したのですが、そのあと祖母が同じ敷地内のうちにも来て濡れた足でうろうろしたので、今日はうちも掃除しました。(昨日は気力がありませんでした。)

水道業者さんに聞いたら普通の除菌シートで拭けばいいと言われたので、クイックルで念入りに。いつもは掃除機だけなので、水拭きすると床がぴかぴかになっていい気分でした。また実家に帰ってきたら、しょっちゅうクイックルしよう。

東京の家は毎朝拭き掃除しています。はたきが苦手なので、今回行った時はがんばりたいです。

 

またただの日記になりましたが、読んでくださってありがとうございます。

今日もこれから祖母の相手をがんばります。