統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

ちょっと早いけど今年を振り返りました

こんばんは。

 

昨日まで毎日何かしらのイベントがあったので、今日は休むことにしました。昼寝から起きたらなんだか不安で動悸がして苦しくて、これはまずいなと思ったので少量のクエチアピンとソラナックスを飲みました。温かいミルクティーも飲んで、じゃがりこを噛んでいたらだんだんと落ち着いてきました。苦しい時はありったけのコーピングをするのが吉ですね。

 

今日はちょっと不調が出てしまいましたが、今までなら単発でも翌日寝込んでいただろう用事が毎日あっても今日まで乗り切れました。体力気力共に回復してきているんだろうと思います。帰省では両親に元気な姿を見せられるといいな。

 

今年をぼんやりと振り返っていました。今年は研究の目標とか立てず、元気を満喫することを目標にしていました。まだまだ不調な時もあるけれど、全体的に元気を楽しんだ1年だったと思います。研究もちょっとは前進できたし。今は仕事も趣味もほとんどできないけどこれでなかなか幸せで、もしやりたいことができるようになったらこれ以上に幸せになってしまうのか!?と楽しみです。いつかお金も稼げるようになりたいです。

 

いつまでもこの生活が許されるわけではないし、今は楽しんでおこうと思います。夢に向かって日々ちょっとずつ進んでいると感じられるようになってきました。進むのは本当にちょっとで、最終的に夢に到達できそうにはないのですが、ほくほくとひとり楽しくがんばることが好きなので、この毎日を大切にしたいです。時には効率が悪いと思えて嫌になる時もあります。でもそれは大抵調子の悪い時で、基本的には自分が楽しいやり方で進んでいます。

 

来年はさらに健康を大切に、少しずつ進むことを楽しんでいきたいと思います。新年は張り切ってしまいますけど、毎日は繋がっているし、あまり恐れず新しい年を迎えたいです。今年はもう消化試合と言うか、元気に年が越せればオールオッケーです。明日の読書会の論文をまだ読み終わってないけど、なんとかなるでしょう。

 

まだクリスマスも迎えていないのに気が早かったですね。もうちょっと2022年を楽しみます。