統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

ガジュマルとふたりのだらだら正月です

こんばんは。

 

昨日は怖くてお風呂も入らずに早く寝ましたが、今日起きたらテレビもお正月に戻っていました。先日行った松山が舞台ということで、正直さんぽを見ました。被災された地域のことは心配ですが、私が慌てても何の足しにもならないので、ゆっくりしています。募金はさせてもらおうと思います。

 

朝は妹が送ってくれた野菜スープを温めて飲みました。かぼちゃのポタージュにしました。昨日の夜も妹が送ってくれた海鮮でうにいくら丼だったし、妹たちに養われて正月を過ごしています。妹たちはアメリカで手に入る材料でいくつかおせち料理を作っていました。元日は近所のなんてことないダイナーにも大行列だそうです。みんなテレビを見てだらだらしたりしないのか? アメリカの正月番組とか気になります。

 

実家に届いた年賀状の写真をもらったら、こちらから出していない人が二人いたので、コンビニで葉書を買って急いで書いてポストに行きました。今は一枚ずつ売っている年賀葉書もあって助かりました。そのまま隣駅まであてもなく散歩しました。雨が降っていました。どこも閉まっているので、コンビニでサラダとエクレアを買って帰りました。家でコーヒーを淹れて、テレビを見ながらエクレアを食べました。サラダは夕飯にします。正月は生野菜に飢えます。

 

年末はなんとなく忙しかったけど、お正月は本当にのんびりで、ひとりでいるのはかなり暇です。自分の部屋にテレビを持ってきて、流したままベッドに入っているのが今のところ落ち着きます。今年の目標とか、計画とか立てたいけど、そこまでテンションが上がらず先延ばしにしています。ごろごろしながら作っている今年やりたいことリストは八十個を超えました。

 

クリスマスイブに迎えたガジュマルは今日も元気です。葉水をやることにはまっていますが、あまりやりすぎるといけないという記事も見かけます。小さい虫を落としてくれるそうなので、頻度に気をつけつつやっています。いつかオオタニワタリに寄生されるくらい大きくなってほしい。ガジュマルと二人暮らしもあと二日です。新居を無事制圧したので、もうこのままでもいいのですが、帰ってきたら歓迎します。

 

帰省というビッグイベントを回避して、静かに一年を始められたのもよかった気がします。エネルギーを温存したので、良いスタートが切れそうです。ちょっと暇ではありますが……。