統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

引っ越し先の氏神様に初詣

こんばんは。

 

初詣に行ってきました。引っ越したので、新しい土地の氏神様に参ることにしました。引っ越してきましたのご挨拶です。古いお札やお守りもお焚き上げをお願いしてすっきり。おみくじは恋人が中吉、私が末吉でした。学問は「危うし、全力を尽くせ」と書いてありました。たしかにここががんばりどころです。

 

神社に行く途中で、喫茶店の奥さんに会いました。私たちは気づいていなかったのですが、自転車から「おはよーございまーす!」と声をかけてくれました。せっかくなので喫茶店に行くことに。初春ブレンドと、今週のスイーツはなぜか月餅でした。おめでたい顔を模ったということでしたが、なんだか妖怪みたいな見た目でした。一緒になった常連さんは、京王百貨店の駅弁フェアに全力で、開店ダッシュはもちろん、開催期間中はずっと通って駅弁ばかり食べると言っていました。

 

ネットを見ていたら、ロンドンティールームの福袋が8日の20時から再販されることを知り、すぐに応募できるようにアカウントを作りました。このお店はミルクティーに合う茶葉を中心に扱っているので、ミルクを入れたい派の私は前から気になっていました。福袋にはストレート向けのものも入っていますが、それはそれでチャレンジしようかと。50gが14袋で1万800円。お買い得ではないでしょうか。私は年に2kgくらいの紅茶を飲んでいるようなので、飲みきれないこともないでしょう。このお店で買った茶漉し付きのマグカップを持っていて、ひとり分のリーフティーを淹れられます。年末の福袋は1分で完売したそうですから買えるかわかりませんが、20時ぴったりに挑戦してみます。

 

今年やりたいことのお題にも参加したかったのですが、今日は他に書くことがわりとありました。また別の日にやってみます。ニューヨークに遊びに行っていた末っ子も無事帰国したようです。お正月もおしまいですね。七草粥で締めくくります。