統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

いつも行かない喫茶店に行ってみました

こんばんは。

 

昨日よりは心がましな状態です。

 

朝、コンビニにパンを買いに出かけられました。食べたい時に食べたいものを調達できるのはよいことです。昨日の夜にぽんぽこちゃんねるでヤマザキ春のパン祭りでパンを食べまくる動画を見たので、それでパンが食べたくなったのだと思います。

 

昨日はシャワーできなかったので、朝からお風呂を溜めて入りました。クナイプのサンダルウッドのバスソルトが気に入っています。恋人には抹香臭いと言われます。日本のお線香の匂いに似ているのかな?イギリスの男の子はラベンダーをおばあちゃんのタンスの匂いと言っていたし、そういうイメージがついちゃうといくらいい香りでももうだめですよね。私はフランキンセンスを嗅ぐと教会を思い出します。

 

お昼まで暇つぶしにフリーライティングをしていたら、少し心の中が整理されて、生きていることに意味がないわけでもないような気持ちになりました。ちょっとだけ出た元気を大切に温めたいです。

そうこうしていたら13時になってお腹がとても空いていることに気がついて、外に出たのですが行こうと思った店は休み。図書館で本を返したり、ドラッグストアで化粧水を買ったりしていたらいよいよお腹がぺこぺこになって、お魚屋さんに駆け込んでカキフライ弁当を買いました。急いで帰って一生懸命食べました。

 

昨日はゲームとスマホで目が疲れたので、今日はベッドに入らずに無理やり喫茶店に行きました。いつものところは休みだったので、普段行かない店に入りました。シナモンミルクティーを頼んだら、とても長いシナモンスティックが刺さってきました。飲みにくかったけどおいしかったです。雰囲気もいいし、また行こうかな。帰りに店長さんがポイントカードをくれて、「10個で1杯無料だけど、まあ1年くらいかけて気長に集めてよ」と言ったので、いつもなら捨ててしまうポイントカードを取っておく気になりました。

 

それからもちもちしたドーナツを探してコンビニを3軒回りました。なかったので最後に行ったローソンでもちもちしたロールケーキを買いました。買ったら満足して食べていません。わりと歩いたので、帰ったら疲れていて眠りました。

 

そして今に至ります。

いつつらい気持ちが襲ってくるかびくびくしながら今も過ごしていますが、今のところ苦しくはなっていません。毎度のことながらあれは一体なんだろうなと思います。

まだ不安定ですが、用心して過ごしていたらトンネルを抜けられるかも。

心が温まるようなことをできるだけ選びながら暮らします。