統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

まーた新宿で家具屋を巡っているよ

こんばんは。

 

今日の朝ごはんは、引っ越してから封印していた菓子パンでした。お休みの日くらい甘い朝ごはんを食べてもいいよね。フジパンの「生めろんぱん」というやつ、おいしかったです。じきにホットケーキとかフレンチトーストとか作ってみたいけど、恋人は衛生面が心配とか、一切れで飽きちゃうとか、否定的なのです。

 

昨日は近所で過ごしたので、今日は新宿まで出かけました。私が三月の沖縄の海の色はこんなだったな〜と思って買ったニットを久しぶりに着たら、その色がとても似合うと褒めてくれました。モヘアと言うのでしょうか、ちくちくする素材なので着るのはちょっと我慢が必要なのです。

 

まずはアクタスで観葉植物を見ました。改装前でセールをやっていましたが、値段で選ぶのは良くないと思い直し今日はどれもお迎えせず。アロマと石鹸が気になったけど、無駄遣いをすまいと思いやめておきました。オーストラリアで買った石鹸の存在を思い出したし。私はこういうものがどうも好きなのですなあ。

 

それからイケアでスマート電球とリモコンを買いました。恋人は電気を点けたり消したりするのが面倒で、家中をスマート化しようとしているのです。家を離れたら勝手に消えたり、帰って来る前に暖房がついたりしてたしかに便利を感じています。私が気に入っているのは、光の色合いが変えられて、集中したい時は白、くつろぎたい時はオレンジと気分に合った雰囲気にできるところです。

 

イケアのミートボールとかサーモンが気になったけど、恋人の希望でフレッシュネスに行きました。店長さんらしき人がいたのですが、高いレストランに来ちゃったのか!?と思うような親切な接客で、とてもいい雰囲気の店でした。新宿のご飯屋さんはちょっとごみごみした印象でしたが、新宿三丁目のフレッシュネスはぴかぴかです!

 

無印でトタンの箱を買ったり、ティファニーを冷やかしたりしてから帰りました。駅のお花屋さんで河津桜の枝を二本買って、大きな花瓶に生けたらすごくかっこよくなりました。私は帰ったらくたくたに疲れていて、一時間たっぷり昼寝をしました。

 

夜はかぶのバタースープと、かぶの葉のにんにく炒めと、昨日の味玉で大満足でした。かぶのスープにはディルが入っていてよく合います。激安八百屋でかぶを買っただけなので、節約ごはんになりました。旬の野菜はおいしいです。

 

これからNotionの勉強会をして、福袋チャレンジをして、早寝します。