統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

小説を書いてみたいけどどうしたらいいのかわかりません

こんばんは。

 

最近は工藤裕次郎さんの歌に癒されています。


www.youtube.com

 

こんなのを聞きながら読んでいただければ幸いです。

 

他の方のブログを読んでいて、私のブログは字が小さいな!?と思うのですが、ネットで調べても変え方がよくわからなくて……読みづらくてすみません。試しにツールバーで中にしたらどうなるのかな!?

 

声を大にして言いたいことは何もないのですが、これくらいが読みやすいのかな??

 

ブログの使い方ももっと勉強していきたいなと思います。

 

今日は小説を書きたいなと思いました。初めて書いた短編を読んでくれた友達が、もっと書いて賞とかに出した方がいいよと言ってくれたのです。

でも書こうと思うとどきどきして、緊張で苦しくなりました。いきなり賞を取ってやろうとか思ってないのに、書くだけでどうして緊張するんだろうと恋人に聞いてみたら、自分はできると思っているけどやってみないとわからないから、そりゃあ怖いよと言われました。

小説なんて書けると思ってないよと言ったら、いいや思ってると返されました。野心を持っているから緊張するんだと、「臆病な自尊心」ってやつだと言われました。

 

眠くなったのでお昼寝をして、起きてみたらどきどきは消えていました。今は落ち着いて小説のことを考えられます。

 

フォローさせてもらってる中にも、小説を書いていおられる方がちらほらいらっしゃって、いいなあと思います。

創作は苦しいものかもしれないけど、私もやってみたいです。機を織るように、一行一行書いていけたら、きっと幸せだろうと思うのです。

みんなはどうやって書いているのか、小説の書き方の本も何冊か読んでみましたが、いまいちわかりません。だから向いてはいないんだと思いますが、とても楽しそうに見えて憧れています。

創作をしているよ、というリアルな声を発信してくださる方には感謝しています。

私もできたらいいな。