統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

隣の市にお出かけです

こんばんは。

今日はなんとおしゃれなカフェでカフェラテを飲んでいるのです。しあわせ〜。iPhoneからの更新です。

 

今朝も不安感が強かったのですが、ソラナックスで退治。明日が研究会だから仕方がないですね。こんなに心配したのに出ないのももったいないから、明日はがんばってみようかなあ。

フリーライティングをしていたら妹から電話がかかってきたのでちょっと困りました。

 

午後からは、体力的に迷ったのですが、母の仕事について来て隣の市で買い物しています。敏感肌な母のクリームとか、父親のバレンタインチョコとか、いろいろ見て回っています。

こういう時に服を見たらいいんでしょうけど、つい本屋とか文房具屋に入ってしまいます。妹の友達の家がやっている文房具屋が、オリジナルの万年筆インクを出していてなかなかやるなあと感心しました。妹の友達は修行のためにコクヨに就職して、今は店を継ぐために実家に戻ってがんばっています。万年筆も地元にしてはピカイチの品揃え。

高校に入学した時に教科書や辞書を揃えた硬派な本屋は、もうそれでは立ち行かないらしく、カフェ併設の雑誌と売れ筋小説の店になっていてちょっと悲しかったです。帰りに寄って公募ガイドを買おう。

 

人のための買い物は楽しいです。父は最近洋酒に凝っているので、ウイスキーボンボンにしようかな。よく祖父も職場からもらってきていました。

恋人にイルビゾンテの財布を探していて、親切なお店の人が気になるものを並べて写真に撮らせてくれました。それを送ったら全部没でがっかり……。せっかく希望の条件のお財布を見つけたのになあ。お店の人、すみませんでした。

 

今は商店街の外れのカフェで一休み中です。ライターズジャーナルを持って来ているから何か書こうかな。

私の地元もど田舎ではないのですが(イオンがある)、県庁所在地はやはりおしゃれなカフェやデパートがあっていいですね。

こんな風にカフェで寛いだり、店を見て回ったりしたかったんですよ。気合を入れて出かけてよかったです。

着心地の良いウールのセーターを着て、ウエストに香水をつけて、いい感じの音楽が流れるカフェで好きなことを書いて、苦しくもない。元気になってうれしいです。