統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

疲れて眠った1日

こんばんは。

マクロビ派というクッキーを食べて空腹をごまかしています。東京は雪で、食料を買いに出る元気がないのです。

 

今日は疲れのせいか落ち込んでいました。

東京に来てから先輩に会ったり最終講義を聴いたりしていたし、その上三連休はうろうろしたから、ここらで寝込んでも仕方がないです。

 

午前中は朝食をとった後で12時まで寝て、昼食をとってからまた眠って16時になりました。薬を飲まないで眠れているので上出来です。

疲れた時にちゃんと休めたら、疲れても大丈夫だと思えますよね。

今日は疲れたことをちょっと後悔しましたが、これを繰り返して体力がついてくるはず。

 

最近は体力をつけようと少しがんばっているのです。

できる範囲の筋トレと、移動を全部階段にすることを心がけています。

恋人があっさり10キロ痩せたので、その意志の強さに感心し、私もできる範囲で体を引き締めようと思った次第です。

寝たきりの時期が何年も続いて筋力も体力も落ちているし、このまま年を重ねてしまってはまた寝たきりまっしぐらだと思うのです。

東京で歩いたり筋トレしたりちゃんと食べたりして、自分の体を元気にしていきたいです。まだまだ長い付き合いですからね。

 

ここへきて9日だけど、まだ1ページを本を読んでいないし、ブログ以外ほとんど何も書いていません。

今日は疲れているから考えても仕方がないけど、だんだん日常のペースを掴んで、読書などできるようになりたいものです。

そうしたら東京で暮らしていく自信がつきます。

 

恋人の家で漫画は読みました。

ハクメイとミコチ』、可愛くておすすめです。

作者さんが多様性を大事にしようとしているのが伝わるのも良いです。

 

 

停電の噂もありますが、良い夜をお過ごしください。