統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

眠ってばかりの日でしたが、明日はきっと元気

こんばんは。

 

昨日は活動しても寝込まないと調子に乗っていましたが、今日は寝て寝て寝まくってしまいました。出張に行く恋人を見送ってから12時まで爆睡。軽くお茶をしてまた15時まで眠りました。頭が痛くて寒気がして、気をつけないとと思います。熱が出ないうちに、スーパーとドラッグストアに買い出しに行ってきました。最近は眠くて仕方がなかったので、疲れが溜まっていたのかもしれません。今はイブが効いて、パソコンに向かえています。グリーンダカラの和柑橘味が出ていて飲むのが楽しみです。

 

病気が悪かった頃は、毎日微熱が出ていました。あまりに続くので内科で診てもらいましたが、悪いところはありませんでした。ストレスでの発熱かなあということでした。肩こりや頭痛も酷かったし、1ヶ月に1回くらい風邪を引いていたし、メンタル疾患の方は体の調子も気をつけた方がいいと思います。今はすっかり平熱で、肩こりも時々になりました。

 

あと寝込むというのも今とは違って、疲れていても頭が興奮していて、薬を飲まないと眠ることができませんでした。だから頓服で強制シャットダウンするか、布団の中でつらい時間を過ごしていました。今は疲れたら眠るから、これって健康だと思います。初めて薬なしで昼寝できた時はとても嬉しかったのを覚えています。

 

恋人が出張の間は、しっかり眠って回復しようと思います。ヨガに行こうと思っていたけど、後回し。何も予定がない日々を楽しむつもりです。研究もちょっとずつはしながら、自分なりの生活のペースを見つけていきたいです。恋人は4日も家を空けてごめんねと言っていましたが、家を空けるってだめなことなんか?と疑問です。仕事をがんばっていて偉いとしか思いません。私は元気とお金か仕事があれば余裕で2週間とか家を空けると思いますが、その時はごめんねと言おうと思いました。

 

明日はきっと元気になっています。希望的観測。眠ってばかりの日もありますが、だんだんと新しい生活を組み立てていくことに意欲を感じています。