統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

意欲はあるけど疲れやすさに阻まれています

こんばんは。

 

昨日がんばりすぎたのか、今日は午前中ぐっすり眠ってしまいました。昨晩から疲れたなーとは思っていて、ゲームしたり本読んだりしたいのにできない、と文句を言いながら寝ました。起きてもぼやぼやしていて、結局恋人を見送ってから二度寝。そんなに長時間机に向かっていないし、夕飯を料理したのが無理だったのかななどと考えました。

 

随分と元気になったと感じていますが、疲れやすさはしっかり残っているみたいです。少しがっかりもしましたが、ちょうどいいペースを見つけるために試行錯誤していきます。一日やって一日休んででは進まないし自分もしんどいので、もっとセーブして一日にやることを減らすことにします。これまではここで諦めていました。寝込みながらも続けるのが今年だと思います。

 

研究するということ自体には、わくわくしています。もしかしてまだ誰もまとめていないことをまとめて、誰かを喜ばせられるんじゃないかと期待しています。もちろんそうでなければ論文は通らないのですが。以前は研究が怖かったので、ポジティブな気持ちを持てていることがうれしいです。たぶん、正解がないことが怖かったんだと思います。正答するんじゃなくて誰かの役に立つんだと思ったらのびのびできました。

 

新しい家には慣れてきました。新しい生活にも慣れつつあります。前よりたくさん歩いているし、食事も健康的になっています。それなのに痩せないのは小さな謎です。恋人は家での暮らしをとても楽しんでいるそうですが、仕事のストレスは大きく、おでこに赤い痣のようなものができてしまいました。前髪で隠れますが気の毒です。水が沁みるそうなので、傷なのかもしれません。本人はネットで調べて、乾癬ではないかと言っています。休みになったら皮膚科に行く約束をしました。

 

食事が健康的になったと書きましたが、今日の昼はうまかっちゃんの辛子高菜味でした。おいしんだけど、辛味のせいでいつものうまかっちゃんの味が全然感じられないので、定番にはならなそうです。