統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

珍しくサザエさん症候群です

こんばんは。

 

恋人がやっと「仕事辞めます」メールを出せてほっとしました。これからどうなるのか不安でもあります。恋人も不安そうだし、ちょっと緊張した日曜の夕方です。次の仕事は決まっています。でもそこでうまくやれるかとか、通勤時間が伸びるなとか、心配事があるのです。心がつらくなくて働ける環境であることを祈るばかりです。

 

午前中は私がぐっすり寝てしまって、午後から出かけました。松陰神社前で雑貨を見てパフェを食べる計画でした。松陰神社前には素敵な雑貨屋さんやインテリアのお店などがあるのですが、日曜日はどこも休みで、行きたかったお店は一軒も開いていませんでした。神社でお参りして、タビラコというカフェに行きました。パフェが評判のようですが、夏しかやってないのかも。今日はなくて、ホットホワイトチョコレートなどを頼みました。ホワイトチョコにレモンが入った飲み物で、この組み合わせは天才的だと思います。店に入った時から不思議ないい香りがしたし、いいお店だと思いました。

 

週末はしっかり休めました。今はふたりともサザエさん症候群です。今週は千葉と埼玉に出張らしいし、また忙しいんだろうな。私は今働かなくて済んでいてとてもありがたいです。平日には研究をしたり何か書いたりしなきゃ。何かをしなきゃっていうのはあまりいい精神状態ではないとカウンセラーさんは言いますが。