統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

冬の間に一度はピェンローを食べなければ

こんばんは。

 

今日の夕飯はピェンローです! もういい香りの湯気で部屋がいっぱいで、楽しみすぎます。ふたりで二日かけて白菜半玉食べちゃうんですけど、それくらいおいしいんです。干し椎茸の出汁と、豚と鶏両方入った豪華さと、とろとろの白菜が最高です。春雨も出汁を吸うので必須。出汁をとって煮込んでと時間はかかるのですが、作業自体は簡単なのでよかったら作ってみてください。妹尾河童さんのレシピでお願いします(いろんなサイトがあるので絞れません)。

 

今日はゆっくりの休日です。恋人が長い出張でたくさん洗濯物を出したので、洗濯日和を満喫しました。あとはNotionを習ったり、本を読んだりして午前中を過ごし、昼は近所にうどんを食べに行きました。私はこしのないふにゃふにゃうどん原理主義者なのですが、ここは讃岐うどんよりさらにこしがある武蔵野うどん。正直あんまりだな〜と思いながら恋人に付き合ったのですが、行ってみたら冬限定のカレーうどんが出ていました。カレーが食べたかったのもあって即決でそれを頼みました。スパイシーだけどまったりしたカレーがおいしいし、小麦感の強い麺がどろどろのカレーに全く負けないのです。武蔵野うどんの最適解はカレーうどんでは!?と思いました。大満足の昼食でした。

 

近くのスーパーでピェンローの材料を買って帰り、たっぷり昼寝しました。起きたら恋人がコーヒーを淹れてくれて、私も隠していたお菓子を出して家でゆっくりコーヒータイムです。もう16時でしたが、恋人が出かけたいと言うのでガスの支払いをしたり、本屋さんを冷やかしたりと近所をぶらぶらしました。本屋さんで誕生日事典みたいな本を、いんちきだな〜と笑いながらめくっていたら、私の誕生日と恋人の誕生日がツーカーの関係でとても相性がいいとピンポイントで書いてあってぎょっとしました。占いって当たると怖い。ツーカーではないんですけどね。

 

恋人は自分がコミュニケーションが苦手だと言いますし、実際仕事ではそのことでよく叱られるらしいのですが、我々の間のコミュニケーションに難があると思ったことはありません。だから何が苦手なのかわかってあげられなくてもどかしいなと思います。怒られるのが怖すぎて都合の悪いことを言い出せなかったりするようですが、それは普通によくないな。せめて家では言い出しやすい関係を維持しようと思います。