統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

自然と活動できた日、こんな日もある

こんばんは。

 

朝早くから雪かきの音がしていました。最高気温4℃ということで、朝一番に超極暖ヒートテックを着ました。隙間風の吹く実家でしか着ていなかったのですが、東京に持って帰っておいてよかった。おかげで上半身はぬくぬくです。下半身はまるでこたつソックスと膝掛けで対応しています。

 

今日は気分がすっきりとしていました。昨日までの過ごし方がよかったのかな。まだのんびりしてもいいと思っていたのですが、仕事が1本できたし、ヨガをしたし、研究も少しできたし、ご褒美に散歩をして、ゲームをして、本も読みました。無理してやろうとしたのではないから良いのですが、明日はまた少しゆっくり過ごす日になるかもしれません。お仕事などしておられる健康な人からしたら少ない活動量ですが、私にはこれは動きすぎです。

 

朝起きた時に気分がすぐれない日と、爽やかで自然と動ける日があります。毎朝ガチャを引いているような感じ。元気な日に動きすぎて調子の波を大きくしないようにとカウンセラーさんに言われていましたが、最近は波があってもいいんじゃないかと思うようになりました。そもそも爽やかな日は10年くらいなかったので、そんな日があるだけで嬉しいことです。楽しんだっていいじゃないかと思います。

 

夜は料理をせず、ゆっくりして過ごすつもりです。恋人も早く帰ると言っていました。MacBook Airの調子が悪いのが少し心配です。ずっとがんばってる音がするし、夜中の間にフル充電から0%になっていたり、不穏な動きをしています。買ってから5年弱です。こいつと一緒に博論を書こうと思っていたので、代替わりしたら悲しいです。ブログもこのMacで始めたし、随分とお世話になっています。何もできないけど、できるだけ大事にしてやろう。