統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

ヨガ33時間目、楽しい!

こんばんは。

 

雪でできなかった3日分の洗濯物を干してすっきりしました。洗濯が妙に好きなので、洗濯物がたくさんあるのはうれしいです。洗濯機と物干し竿のキャパ的に3日までは溜めても大丈夫だとわかりました。

 

前回はヨガの後に疲れて調子を崩してしまったけど、やっぱりやりたいことなので懲りずにレッスンに行ってきました。回数をこなせば疲れすぎなくなるかもしれないし。いつものフローのクラスで、動きを覚えてきたので安心して受けられました。あといくつ立ちポーズがあるんだっけ、と心配せずにすみます。体の使い方も少しは上手になってきたと思います。このクラスに出つつ、いつかは目指せハタヨガビギナー。

 

教室と同じ方向なのでよくばって喫茶店に寄ったけど、体が冷えて後悔しました。ちゃんと汗を拭いても、早く帰って暖かくしたほうがいいみたいです。八百屋さんでクレソンを買って、昼はハムとクレソンのサンドイッチにしました。

午後はやはり疲れていました。ゆっくり過ごして無理をしなかったはず。スターデューバレーをして、仕事も2本できました。家にいながら少しでもお金を稼げるってありがたい。

 

ヨガは楽しいです。体の隅々まで意識を張り巡らせて動くことがおもしろい。私は極端に運動神経が鈍いので、一緒にやる人に迷惑をかけずに自分と向き合えるスポーツが好きです。呼吸がいちばん大事と言われますが、浅くなっていることが多いので今後の課題です。レッスンの最後に少し瞑想するのも心地よくて、家でも同じポーズで座る習慣をつけてみようかなと考えています。でも一通り動いた後だからこそ気持ちがいいのかも。ヨガをもっと知りたいと思います。