統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

みんなはどうやってお風呂をエンジョイしているのでしょう

こんばんは。

 

今日はクエチアピンを飲んで寝ていました。昨日ヨガに行ったのは無理だったのかな。でもヨガ楽しいし行きたいなあ。

なんだか日々の繰り返しがしんどくなって、きっと疲れているんだと思い寝ました。

前の家での生活はわりと毎日しんどかったけど繰り返しとは感じませんでした。引っ越してから秩序のある暮らしをしているから? ルーティンは良いものと思うのですが……。

8時に起きて、朝食をとり、家事をして、机に向かい、昼食をとり、散歩して、机に向かい、家事をして、夕食をとり、お風呂に入り、22時半に寝ています。なんか、息が詰まります。工夫の余地があるのでしょう。

Awarefyを見たら気分転換になりそうなコーピングがたくさんあって楽しくなりました。Awarefyの使い方はよくわからないのですが、1ヶ月だけ課金してみようかな。

 

昨日は新しい石鹸をおろしました。オーストラリアでお土産に買ったのに入院してしまって渡せなかったやつです。いい匂いはしなかったけど、洗い心地がさっぱりしていて気に入りました。いろんな石鹸を使いたいので、たくさんお風呂に入らないとな。

廃盤になったと思っていたコンテススキンケアソープAがまたネットで売られているのを見つけました。皮膚科で勧められて使うようになり、ニキビが治った石鹸です(薬の力

もあるけど)。脂性肌なのに乾燥肌という人におすすめです。洗顔はある限りこれを使い続けています。

体を洗うのは泡で出てくるボディソープと石鹸を行ったり来たり。石鹸は泡立てが面倒ですが、丁寧な暮らしっぽくてわくわくします。

シャンプーはもったいないけど美容院のやつを使っています。頭皮の脂がましになります。コンディショナーがいらないシャンプーなので、入浴がだいぶ楽になっています。コンディショナー代が浮くと思えばちょっと高い値段も許せるか。

お風呂に入るのは1日の中でも苦手なことなので、自分の気分を上げるために工夫しています。

みなさんのお風呂事情が気になります。