統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

疲れないようにではなく、疲れたら休む

こんばんは。

ジャッキー・テラソンAlmaを聴いています。このアルバムカバーのドヤ顔はむかつくけど……。

 

診察とカウンセリングで大学に行く日でしたが、昨日からの疲れで起き上がれなかったので電話にしてもらいました。

疲れやすいし疲れが取れないことにいちばん困っているのでそれを相談しました。

 

カウンセラーさんは、私が気をつけて過ごせていないから疲れるのではなくて、いろいろなことがあったからその疲れが出ているのだと教えてくれました。

たしかに東京に来る前も家はばたばたしていたし、東京に来たし、転職騒ぎとかもあったし、季節の変わり目だし、疲れるのも当然かも。

リラックスしていないと疲れを感じることはできないから、今頃になって疲れがくるのだそうです。そしてそれはいいことみたい。

 

主治医は、疲れるのは悪いことではないと教えてくれました。

疲れないようにしようと思う必要はなく、「疲れたら休む」を繰り返していくことが大切なのだそうです。

疲れている時に、元気を出そうとか、これくらいのことで疲れてなんかいないはずだとか思って更に活動すると、身体の疲れが精神の不調に繋がってしまうのです。

疲れてもちゃんと休めば、また活動できる時が来る。

それを繰り返していけば、疲れる前にわかるようになったり、疲れにくくなったりするそうです。

 

疲れないようにしようと思わなくていいということを聞けてかなり安心しました。

疲れるとつらいから、避けるべきだと思っていました。

家族や恋人も、疲れすぎないように上手に過ごさないといけないと言ってきます。

でも、そんなことができれば私はとっくにやっていると思うとカウンセラーさんは言っていました。

たしかに、気をつけてゆっくり過ごしているのに疲れるなあと不思議でした。

別に私は無茶をしているわけではなかったのです。

 

疲れるとそりゃあつらいし、嫌ですが、筋肉痛みたいなものだと思ってちゃんと休むを繰り返していきます。

 

今日のちょっとした出来事。

皮膚科で紹介されてずっと使っていたコンテススキンケアソープがどこでも品切れになっていて、仕方なく近所のお店で洗顔石鹸を買いました。

オーガニック!みたいなお店で、一応ネットで見てそんなに高くないことを確認して行ったのですが、思ったより石鹸は小さく、しかもネットになかった高いものを勧められて買ってしまいました。

お買い物上手じゃなかったなとちょっと反省です。

でもたまにはいいものを使ってみるのもいいかな?効果と懐具合を見てまたドラッグストアの洗顔料に戻してもいいし。

せっかくなので楽しんで使おうと思います。

 

シャワーカーテンも付け替えました。

イケアで買った可愛い柄のものを長らく使っていましたが、カビてきたのでお別れ。

今度は防カビで透明なカーテンにしました。どうせ誰にも見られないし、光がちゃんと入って安心できそうです。

小さいユニットバスには幅90センチでぴったりでした。ひだがない方がかびにくいと思います。

 

道路の騒音だけはあるけど、我が家もだんだん快適になっていきます。