統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

大人の留守番はどうすればいいのか

こんばんは。

 

昨日の夕飯はポトフでした。恋人が前日に買った白いスープ皿を使いたくて選んだメニューです。野菜屑で出汁をとって、大きく切った野菜と焼いた豚バラとソーセージを入れてしばらく煮込んでできあがり。薄味にしておいてマヨネーズとマスタードのソースをつけて食べました。

 

今朝もポトフの残り。恋人は11時に家を出て福岡へ出張に行きました。ちょっとさみしいけど、もう1日一緒にいたらくたくたになりそうなのでちょうどよくもあります。土曜日まで留守です。ひとりの時間を楽しみたいけど、生理が来るので寝込んで終わりかも。過多月経が少し不安です。でもelisの過多月経用のナプキンを買ったので夜に起きずに済むかもしれません。

 

ひとりになってからは仕事を2本して、紅茶のお店にウェルシュケーキを買いに行きました。店内にはお客さんがたくさんいて、ケーキは200円値上がりしていました。人気店になってきたようです。一方、通り道にある大好きなインドネシア料理屋さんがずっと休業していて心配です。行きにちらっと見たらシャッターが上がっていておじいさんが外でタバコを吸っていたので、営業再開したのかなと思ったら、帰りにはシャッターが下りていました。高くなったからって足が遠のいてごめん。再開してくれたらまた通います!

 

昼の時間を過ぎてしまったので、いつもの喫茶店で食事も済ませるかと店に入ったら、おしゃべり好きの常連さんに出会いました。とてもいい方で楽しいけど、サンドイッチが食べづらい……! 途中で他の方とお約束があったらしく、テーブルに移られました。「(おしゃべりの)第二ラウンド行ってきます」といい笑顔でした。ひとりになったのでカフェオレを頼んで、お砂糖をひと匙入れてゆっくりしました。恋人が福岡に行くことを聞いていたマスターが、大濠公園近くの良い喫茶店を紹介してくれました。珈琲美美というお店です。福岡の方はぜひ。

 

長蛇の列のスーパーで食料を買い込んで帰ってきました。まだちょっと風邪気味のようです。寝込みついでに久しぶりにPSPでゲームしようと思ったら、充電できなくなっていてがっかりでした。今やっているスターデューバレーに打ち込めというお告げか。ひとりで留守番する間に楽しめそうなことリストを作っています。ネットで「出張 留守番」と検索したら、ちびっこか犬猫のお留守番しかヒットしないので諦めました。大人は普通に暮らせということでしょう。