統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

吉祥寺で我が家のシンボルツリーを選びました

こんばんは。

 

朝起きたらリビングの照明が変わっていました。いくつかのスポットライトと、テーブルの上にモダンなペンダントライトの組み合わせです。びっくりさせたくて恋人がひとりでやったそうです。最近ダンボールをいくつか部屋に隠していたのはこれだったのか。今までのライトは恋人には明るすぎて、少し暗いほうが落ち着くと言っています。私は暗い気がしますが、いい雰囲気ではあります。

 

日中は吉祥寺フルコースをやってきました。まず私の病院に行って、早いけどお腹が空いたので昼食。ピワンというカレー屋がまだハモニカ横丁にあったときから好きで、今日も新しい店舗に行ったら並ばず食べられて味も昔のままでした。吉祥寺ランチの穴場です。それからマルクスで器を見て、近くの服屋さんで服を見て、中道通りの外れの観葉植物屋さんに行きました。天井からぶら下げる植物を探しているそうです。

 

中道通りに防波堤という古本屋さんを見つけました。路地の2階にあるのに賑わっていました。本は綺麗で品揃えもいい。私は読もうと思っていた小説のほしかった版を、恋人は小学生の時のユリイカを買えました。疲れたから少しだけ見ようと思ったけど、そんなことはできない本屋でした。値段も良心的です。それから真野眼鏡に少しだけ寄って、リンドバーグのめがねを試着させてもらいました。似合うけど高い。

 

いちばん大きな目的はアクタスでうちのシンボルツリーを探すことでした。いつもはただ見るだけだから今日も気楽に行きましたが、お店に入って最初の鉢を恋人がとても気に入ってしまいました。私もなんだかおどけた感じがしてかわいい木だなと思いました。葉っぱの色も明るいし、リビングに合いそうです。フィカス・ベンガレンシスという植物でした。今まで見たフィカスはみんな曲がっていましたが、こいつはすっと真っ直ぐです。生命力がみなぎっていて、こいつにしようと決めました。昨日入荷したそうで、今日行って本当によかったです。

 

あとは流しで、恋人が大好きなウッドベリーズを見に行きましたが、ここは行列だったので断念。フローズンヨーグルトがとてもおいしい店です。自販機でお茶を飲んで、ヨドバシカメラで私のMacbook Airを見ました。今日買ってもいいくらいだったけど、ヨドバシでは学割キャンペーンを使えないと言われて、Appleのサイトから買うことにしました。ちゃんとそっちのほうが得だと教えてくれる店員さんでよかったです。

 

くたくたになって、座れそうなカフェもないのでいつもの街に帰りました。いつもの喫茶店はカウンターが空いていて、無事コーヒーにありつけました。恋人はカフェインを欲しすぎて、カップを口に近づけただけでやばい脳内物質が出たとか。ふたりの体力は大体同じくらいなので、座りたくなるタイミングが一緒なのがいいです。

 

八百屋さんでキャベツを買って、夕飯は塩豚のポトフです。5日間塩漬けした豚肉はきっとハムみたいになっているはず。私は自分でも作るくらいこれが好きです。塩漬けって文化。かなり古い文化だけど。今日もよく食べてよく寝ます!