統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

つらいの虫がいたけど、宥めて一日過ごせました

こんばんは。

 

今日はあまり調子のいい日じゃありませんでした。無理に元気を出そうとせず、のんびりと過ごしました。

 

ちょっと気が塞いだので、隣の駅まで散歩して、クリームティーをいただきました。先日ここで買ったウェルシュケーキがおいしかったので、スコーンもおいしいに違いないと思いまして。紅茶を邪魔しない理想的なスコーンでした。本当に模範解答みたい。クロテッドクリームはあまり固くなくて、食感が溶けたキャラメルみたいでした。紅茶はおいしいけど家で淹れても一緒だなと感じたので、次からはスコーンを買って帰ることになりそうです。

 

料理しようかと思ったけど、今日は無理しないでおこうと思い魚屋さんでお弁当を買いました。正解でした。苦手なお風呂は銭湯に行って倒すことにしました。ちょうど開く時間に行って、ゆったりと入れました。近所の銭湯ってごちゃごちゃしているのですが、ひとりとても姿勢良く、短い白髪を丁寧に洗っていて、きっぱりした清潔感のかたまりみたいなおばあさんがいらっしゃいました。かっこよかった。

 

ロンドンティールームの福袋が届きました。50グラムの茶葉が15種類入っていて、1万円です。高いのか安いのか人によると思いますが、飲んでみないことには決められません。もしおいしい茶葉だったらお買い得です。好きな茶葉をリピートしようと思います。そういえば朝に別の店で母の誕生日に和紅茶を注文していて、今日は紅茶と縁がある日みたいです。

 

大阪に出張している恋人の電話越しに、関西弁が聞こえました。私もリアルで関西弁のシャワーを浴びてみたいなあ。明日には帰ってきます。せっかく一緒に住んでいるけど、平日は出張でなくても忙しくて、土日だけが積み重なっているなと感じます。平日も覚えておきたいです。

 

研究はできないかなと思っていたら、お風呂上がりに30分ほど研究書を読めました。いつも継続できないから、こうやってちょっと触れるだけでも続けていこうと思います。Notionで研究日誌もつけたいのですが、いいフォーマットが作れず、土日に持ち越しです。