統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

明日こそにんじんジュースを作る

こんばんは。

 

早めにお風呂に入っても湯冷めしないくらい暖かい日です。ひとりの時は夜ちょっと不気味に感じるので、明るいうちにお風呂に入ろうと思います。おぎやはぎのメガネびいきを聴きながら。特別おもしろいわけではないのですが、ふたりが仲良しだし、ポッドキャストで聴けるのはありがたい。本命のサンデーナイトドリーマーは最近聴けずにいます。

 

朝は仕事したくないなあと思ったのですが、日課のフリーライティングをしたら人生全般に対してやる気が湧いてきました。フリーライティングを提唱したナタリー・ゴールドバーグさんは当時禅にはまっていて、書くことと禅を結びつけようとしていましたが、最近ではジャーナリングと呼ばれて「書く瞑想」と捉えている人もいるみたいですね。私は特に内面を解放している感じはしませんけども、ナタリーさんの本を信じてできるだけ毎日やっています。1回15分で、B5のノート1ページくらいになります。

 

そんなこんなで仕事を3本やって、昼は冷凍パスタで済ませました。恋人は出張すると無闇に電話をかけてくるので、「ごはん食べながら聞くけどいい?」と断って食べながらおしゃべりを聞きました。博多駅でかわいい雑貨の店など見つけて見て回っているようでした。カトラリーに迷っていて、クチポール以外で何かいいのないかなーと言っていました。私は今持っているやつでいいと思います。

 

留守の間の食料にと無印のレトルトをたくさん買ってきてくれているのですが、さすがに野菜も食べなきゃなと思って、「簡単に野菜をとれる方法を教えて」とメールしました。「にんじんジュースつくれ」と返ってきました。AIかな。早速近所の激安八百屋さんに行って、にんじんとりんごを買い込みました。レジに並んでいると、「もうじき引っ越すんだけど、ここがないと破産しちゃう〜」と言っているお母さんがいて、愛されているお店なんだなと思いました。

 

午後は気が塞いだので仮眠をとって、ゲームを少ししました。夜は残り野菜で味噌汁を作ってご飯も炊くつもりでしたが、無理寄りの無理と感じたのでコンビニで食べるものを買ってきました。レトルトすら活用できなくてごめんな。無理しない選択はよかったと思います。そして早いお風呂に入り、今は気分も落ち着いています。

 

先月はモルモットでも産んだのかと思うような塊の月経だったので、またあれが来るのかとびびりあがっています。できるだけ暖かくして、ストレスを溜めないようにしています。婦人科にもちゃんと行きます。