統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

昔好きだった人

こんばんは。

 

午前中になんとか今日の仕事を終わらせて出かけました。好きな居酒屋がランチを始めていて、早速食べに行きました。夜とはお店の人が違うけど、変わらぬおいしさ。心配していたインドネシア料理屋さんは看板を下ろしておられました。残念。

 

友達と待ち合わせがあって、それまで暇を潰しました。今日出張から帰ってくる恋人を喜ばせようと新しいお店でチョコレートを買ったり。ノーマークでしたが、婦人画報で紹介されたりしているお店らしかったです。おいしいチョコレートだといいな。乗り換え駅で八百屋さんも見つけて、帰りに買って帰るものに目星をつけました。

 

友達とは代々木八幡で会いました。遠くから歩いてきてもわかる可愛さ。あまりにも服のセンスがいい!! 長いこと好きだった子なのですが、好きな気持ちは変わらないなあと思います。友達でいられて、年を取って変化していく様子も見られて幸せです。この関係を大切にしたいと思います。いつも楽しんでくれているか心配なのですが、またすぐ会おうと言ってくれました。カフェで話してから、365日というパン屋さんに一緒に行きました。意外とよくばって買うタイプなんだなとか思いつつ恋人のためにクロワッサンを買うのは不思議な感じでした。

 

性別関係なく、一度好きになった人はずっと好きだなと思います。何人かいますが、もう人として尊いし素敵な思い出もたくさんくれました。何らかの形で一緒に生きていけたらいいと思っています。同じ地上にいるというだけでもいいんです。もちろん実際に生活を共にするのはひとりですし、この人を大切にします。