統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

あなたの知らないカトリック教会の世界

こんばんは。

 

先日勧められた火を使わないお灸を三陰交に貼っています。何にも感じないなあ。外から触ったらちゃんと発熱しているのですが。足は鈍感なのでしょうか。

 

恋人は昨日の夜に福岡から帰ってきて、今日の朝に香川へ行きました。年度末は大忙しです。絶対疲れているから、ちゃんと代休を取ってほしい。

 

私は教会の青年会に出席しました。お世話になっている神父さんが始めた会で、今日が初回です。恩があるので賑やかしに顔を出すことにしました。教会の人が作ってくれるご飯を食べるのは子どもの頃から苦手なのですが、今回は豚汁と市販のおむすびでなんとか食べられました。今度は一緒に料理しようと言われたけどできるかな。みなさん社交的で、普段教会で挨拶しなかった私にも優しくしてくれました。

 

「私は何のために生きているのか?」というのが今年のテーマらしく、今日は主催の神父さんがお話をしてくれました。人は目的を持って神に作られた、その目的は作り手である神からの啓示でわかる、という内容で、ほんまにそうかな〜?と思いながら聴きました。そもそも作ってほしくなかったけど、神の方で目的があるならしょうがないか、とは思いました。人生の目的は成功でも幸せでも心の平安でもないらしく、私はそっちがほしいけど、神の目的ってそれよりいいものなのかなと疑問です。まあ、神サイドの目的はなんなのか、尋ね続けようと思います。

 

お話の後は参加者の中で「分かち合い」があるのですが、これは反吐が出るほど嫌いです。まずネーミングが嫌だし。パーソナルでないことをもごもごしゃべって乗り切りました。やっぱり教会の集まりって気持ち悪いよなあと思います。でもそれ以外は楽しい若者たちなので、また参加するつもりです。みんなで温泉とかは絶対行かないけど。

 

お近くにある教会の中でもこんなことが行われているかもしれません。宗教ってやばそうと思うのも真っ当な感覚だと思います。