統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

自分で決めて自分でやると自信になる

こんばんは。

 

昨日は自分で書くと決めた原稿をちゃんと推敲して提出できました。人の評価は二の次で、自分との約束を守れたというだけで自信になると感じました。次は研究会で発表しちゃおうかなと思うくらいテンションが上がりました。

自分で決めて自分でやる、今までやったことのなかったことです。人に決められたことしかやり通せなかったけど、自分で決めてもできるじゃんとうれしくなりました。ゆっくりでも、自分の足で進んで行けそうです。

 

今日は疲れて、朝ごはんを食べてから12時まで二度寝しました。引っ越してからよく眠ります。恋人も呆れているかな。

明日は大事な人に会うので、とっておきのお土産を買いに行きました。おいしいクッキーの詰まった缶です。クッキー缶って子どもの頃からわくわくします。きっちり個包装された焼き菓子の詰め合わせより、むき出しのクッキーがぎっしり詰まっている方がときめくと言うか。自分用にもクッキーをひとつ買ったけど、喫茶店でマスターのお母さんに久々に会ったのであげちゃいました。

 

相変わらず研究などの習慣化をがんばっていますが、To Doが多いと嫌な気持ちになることに気づきました。自分に命令しているような感じがするのです。To Doリストは必要ですが、こなせて当然ではないし、ちゃんと褒めてやって、やりたいことも聞いてやらないと、自分の機嫌が悪くなってしまうようです。命令ばかりして、希望を聞いてやっていなかったと気がつきました。もうちょっと優しくしてみます。

 

食生活も見直せたらいいなと思っています。引っ越してから平日の外食はしなくなったし、1日の歩数も増えたのに、体重は減るどころか増えています。またあすけんに食事内容を記録してみようと決めました。カロリーオーバーもだけど、栄養が偏っているのもなんとかしたいと初めて思いました。昼は自由に食べられるので、昼にあすけんの点数アップご飯を自分で用意すればいいのでは? できるかわからないけど……。今までは冷凍えびピラフでも家で食べられれば100点と思っていましたが、次のステップを目指してみます。健康になりたい。

 

去年の11月から始めたストレッチは習慣になっています。だんだん柔らかくなるのがわかって励みになっています。やっぱり効果を感じると続けられますね。

厄年だけど、いい波乗ってる気がします。