統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

神楽坂のモンゴル羊料理のお店

こんばんは。

 

明日からメキシコに行く妹と通話。末っ子は熱海に行っています。みんなエンジョイしていてよろしい。私は神楽坂に行きました。

 

「スヨリト 草原の料理」というお店に偵察に行くのが目的でした。なんでも恋人の友人が羊一頭をみんなで食べるという企画がやりたいらしく、このお店は特別のオーブンがあって羊の丸焼きを出してくれるそうなのです。

土日はランチがなく、メニューを見たら、羊の胃袋で包んだ肉団子とか、血のソーセージとか、腎臓のなんとかとかハイレベルで、食べられるものがあるかなと不安になったのですが、よくよく見たら初心者向けメニューもありました。

内臓系にはチャレンジできませんでしたが、今日頼んだものはどれもこれもおいしく、羊の丸焼きを頼んでも大丈夫なお店だと思いました(内臓系は他の人に食べてもらう)。特においしかったのはラムと白菜の漬物の水餃子と、バラ軟骨のシチューです。

羊といえば「羊香味坊」も大好きですが、あちらはあくまでも中華という感じ。スヨリトは優しい味付けのモンゴル羊料理でした。

 

帰りに新潮社の倉庫を改装したla kaguの中にあるアコメヤに寄りました。最近出産した友達の好きそうなご飯のお供がたくさんありました。お米とのセット、さすがに出産祝いには変かな。

2階にあったお店でHARIOのガラスでできた指輪を見つけて、とても気に入ったのですがお金もないしと諦めました。ガラスの飾りにチェーンの輪っかがついた、ネックレスのような指輪です。

地下鉄の駅の隣に本屋さんを見つけて、そこにも寄りました。研究に役立ちそうな本と、このあいだ気になったけど諦めた小説がありました。やっぱりお金がないので、図書館で借りることにして帰りました。作家さんごめんなさい。

 

今日も今日とて、元気に出かけられたなとありがたい気持ちです。昼にたくさん食べたので夕飯は手作りのちりめん山椒と卵焼きで白米を食べるつもりです。

最近またあすけんで食事を記録していて、脂質が多いと叱られます。あと飽和脂肪酸。あすけんは飽和脂肪酸にめちゃくちゃ厳しいです。がんばって減らそう。今日みたいな謎エスニックメニューをたくさん食べてしまうとあすけんの登録は難しくなりますが、そこはまあ、適当で。

心身ともに健康で、休日をエンジョイできる暮らしを目指します。