統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

調子の悪い日は雑務をこなす

こんばんは。

 

昨日は「ちいさか黒棒」を西友のお菓子売り場で見つけたのでラッキーでした。グリーンコープという通販で売っていて、子どもの頃から慣れ親しんだお菓子です。まさか東京でも出会えるなんて。黒糖がしみた麩菓子みたいなものかと思います、麩菓子食べたことないけど。見つけたらぜひ試してほしいです。あすけんにお菓子の飽和脂肪酸が多すぎるといつも叱られるので、クッキーを和菓子に変えた次第です。

 

今日は朝からどんよりしていました。目が覚めて「あ、今日はダメだな」と悟ってしまう日。Awarefyにも手伝ってもらって、いろいろとコーピング、気分を上げる行動をやってみたのですが、気分が晴れることはなく今に至ります。何もしたくなかったので2時間ほどぐっすり昼寝をして、それはよかったと思います。短い散歩をして、お茶を飲んで、やっと机に向かっています。

 

こんな時は雑務をこなそうと思います。2018年から使っているMacBook Airの調子が悪いので、修理してもらえるかAppleにチャットで問い合わせてみました。ファンが回りまくり、スリープにしても一晩で充電がなくなることと、キーボードのtとoが一度押しただけで複数個出てしまうことが問題です。チャットはすぐ繋がったし、親切でした。でもバッテリーは正常で、不具合の原因はわかりませんでした。バッテリーの問題ではないのかも。AppleCare+には加入していないと思うので、なしで見積もりを出してもらいました。

キーボードの修理 70,400円

バッテリーの交換(希望すれば) 24,000円 でした。

すぐに見積もりを出してもらえて助かりました。ちょっと高いので、買い替えも合わせて検討しようと思います。今は「新学期を始めよう」キャンペーンをやっていて学割でお得に買えますが、今すぐ愛機が使えなくなるわけじゃないしなあ。パソコンが得意な(と言うと怒る)恋人に相談してみます。

 

もうひとつお金のかかることがあって、それは歯医者です。そろそろ行かなきゃなと思っているのですが、ここなら怖くなくて通えるかもと思う歯医者が自由診療中心なのです。とても払えない金額だったら諦めますが、一度相談だけさせてもらおうかな。歯医者はとにかく苦手で、ちょっとでも安心できる雰囲気のところに行きたいです。あくまでも雰囲気で、完璧な治療をしてもらおうとかいうことではないのですが。ここは恋人が通っていて、一度ついて行ったことがあるのであまり怖くありません。歯医者さんの匂いがしないところがいいです。

 

お金を稼げるようになりたい今日この頃です。