統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

わさビーフの発見と2024年にやりたいこと

こんばんは。

 

お正月休みも終わって、日常が始まりました。今日は研究初めのつもりで少し手をつけました。病気もあってなかなか本も読み進められないけれど、指導教官たちに助けてもらいながらがんばれたらいいなと思っています。この道は無理、とわかったら別の道を探しますが、まずは今いるところで挑戦してみないとわかりませんよね。

 

午後にはだんだん嫌になってきたので、わさビーフを探す旅に出ました。ドラマ版『きのう何食べた?』のジルベールというキャラクター(かわいい)がはまっているお菓子なので、ぜひ食べてみたいと思いました。町中のコンビニ、ドラッグストア、スーパーを巡りましたが、どこにもありません。でもどこかで見たことがある気がする、と思い、最後に前住んでいた家の下のコンビニに行ったらありました! びっくりするほどうれしくて、2袋買いました。自分で決めてお散歩をするのはこんなに楽しいのかと発見です。いつのまにか四千歩も歩いていました。

 

付け足しのようですが、今週のお題「2024年にやりたいこと」を書いておこうと思います。毎日何か起きるので(わさビーフの発見とか)この内容だけの記事を書けません。年末に振り返る用にメモしておきます。

 

2024年にやりたいこと

 

・指導教官に挨拶する

ご迷惑をかけっぱなしなので、菓子折りを持ってご挨拶に行きたいです。そしてこれからの研究をサポートしてもらえるようお願いしてみます。

 

・研究に一生懸命取り組む

そろそろタイムリミットも近づいてきているので、今年は自分が研究をやっていけるか判断するために、できるだけのことをやってみようと思います。

 

・名古屋の親戚に会いに行く

去年から会いたいと思っていたので、そろそろ行動に移さなければ。ついでにひつまぶしを食べたり、伊勢神宮に行ったりもできたらいいな。

 

・ヨガの教室に少しでも通う

ヨガをかじって3年になりました。まだ100時間達成までは遠いのですが、今年も少しでも通えるといいな。お財布とも相談です。今はまだ余裕がないので、控えめな目標設定にしました。

 

・東京でかかりつけの歯医者を見つける

知らない歯医者に行くのが怖くて、地元に帰った時に定期検診を受けていました。でもそろそろ東京にかかりつけを見つけたい。あわよくば親知らずも抜きたい。恋人が行っている歯医者に勇気を出して行ってみようと思います。

 

・専門に緩く関わる本を読んで知識を増やす

今までは好きな本を読んでいただけだったのですが、意識的に自分に必要な本を選んで読むということをやっていこうと思います。これは研究にプラスアルファなので、とにかく読みやすい本から始めます。

 

今年にやりたい主なことはこんな感じです。何より研究かな。スマホに書いているやりたいことリストは100個くらいあって、その中から大きなものを抜粋です。100個は欲張りすぎかもしれませんが、すでにちまちま達成しています。そういうささやかなやつです。

 

今の希望を簡潔に述べるなら、「何かの専門家になりたい!」です。