統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

もうそろそろやつが来る

こんばんは。

 

やりたいことがいろいろあるのになかなか思うようにできない毎日です。調子に波があるのと、何かと用事が入るのとで自由に活動できる時間は意外と短い。カウンセリングで相談してみました。やることをひとつに絞る必要はないし、無駄な時間があった方が心の健康のためにはいいんだと言われました。今は全体の活動量が増えてきたことがよくて、何かに力を集中するのは自然とそうなってきた時にすればいいそうです。焦らず、できていることに目を向けましょうということでした。よくばっていたんだなと気がつきました。

 

落ち込む期間は短くなってきているし、何より時間が経たない、することがないという苦しさがなくなりました。嘘みたいになくなったんです。何をするエネルギーもないから寝ているけど寝ているのもつらい、という期間が数年ありました。今は時間をポジティブに捉えられるので、大きな進歩だと思います。たまによくばってしまうときに振り返ると、今はすごく幸せだなと思えます。同じような人がいるかわかりませんが、きっと時間と仲直りできるときがくるので期待してください。

 

もうすぐ生理が来るので憂鬱です。先月からお灸をしてみたり、体操をしてみたり、布ナプキンを使ってみたりとあれこれ試しています。すぐに効果は出ないと思うけど、もはや実験と思うしかありません。冷えとは無縁と思っていましたが、最近足が冷えていることにも気がついたので温めています。筋肉が増えるようにもがんばってみようかな。生理中はカモミールティーがいいそうなので、今月は飲んでみます。非科学的なことをいろいろやっていますが、西洋科学ではこれ以上できることがないそうなので仕方がありません。当日は恐怖しかありませんが、ストレスを減らして休むことを心がけます。

 

忘れていましたが誕生日も来ます。ぎりぎりお腹が痛くない日かな。平日なので、ひとりで楽しく過ごす方法を今から考えておこうと思います。いつもの喫茶店はお休みだし、どこで何をしようか悩みます。父親はこういう時に自分を楽しくする天才なので、それを受け継げばよかった。朝から目玉焼き乗せハンバーグを食べたり、お気に入りの映画を観たり、好きなクラシックを大音量で流したり、ベッドでチョコレートを食べながら推理小説を読んだりして、自分で誕生日を祝っているのを見てきました。自分のご機嫌を取る天才だなと思います。私は放っておいたら普通の1日を過ごしてしまうなあ。ここは母親に似ているようです。みなさんは自分のお誕生日をどう過ごしますか?