統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

ささげを探して新大久保初上陸

こんばんは。

 

新大久保のアジア食材スーパーにささげ豆を探しに行きました。今年も漬物にして中華料理に使うのです。

2軒目で見つかりました。中国語で何というか調べて、ちゃんと同一のものだとわかりました。

中国から来た食材や飲み物、お菓子がたくさん置いてあって、不思議な匂いがして楽しかったです。紅牛(レッドブル)を買いました。

店員さんが「你好」と言ってくれました。ネイティブの你好は初めて聞きました。なんかかわいい響きでした。

 

私が韓国料理を食べたがったので、駅の反対の混雑している方に行く羽目になりました。

ちょっとはずれにある小綺麗な店で、家庭料理を食べました。ポッサムの定食と、ゴガルビの定食。

ポッサムは豚肉をキムチ的なものと一緒に食べる料理で、ゴガルビは鯖の南蛮漬けみたいな感じでした。

f:id:littledumbo:20230702175258j:image

 

閉店セールのスーパーでブルーチーズを安く買ったので、夜はワインを飲みます。

塩漬け豚で作ったリエットと、今作り中のサラダで乾杯です。

お酒はとても弱いのですが、ワインとチーズが楽しめるようになるといいなと憧れています。

 

恋人はたぶん転職しないんだろうな……。どっちが正解か私もわからないけど、なんか残念な気がします。

できるだけ笑顔でいてくれて、土日を今みたいに過ごせるのが私の希望です。

とりあえず明日からまたがんばろう!