統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

干物記念日

こんばんは。

 

寝坊して可燃ごみを出しそびれてしまいました。引越し後初です。

恋人の靴のソールが破れたので、買った吉祥寺の店に持って行きました。2週連続吉祥寺でちょっと面倒でした。見てもらったら修理できないことがわかったので、仕事用に新しい靴を買いました。転職もするし、このタイミングで新調するのは縁起がいいかも。新しい靴がいいところに連れて行ってくれることを願います。

 

ジークレフに行って茶葉を見て、昼はミスドにしました。初めてオールドファッションのハニーを食べたら、甘すぎてカフェオレおかわり不可避でした。ミスドでいちばん好きなのはポンデリングです。すごい発明品。ヨドバシでまたMacの色をチェックして、最後にアトレのユニクロで服を見ました。春のインナーがないのですが、今回も選べず断念。恋人はユニクロに興味がなくて、ベンチで待っていました。私ももうちょっとお金を出していい服を買う歳かなあ。

 

いつもの喫茶店に寄ったら、中3の男の子がいる常連さんの隣になって、塾選びの相談を受けました。私は東京出身じゃないからよくわからないんですけどね。公文をずっとやっているけど、成績が伸びないんだそうです。都立の高校もいろいろ特徴と難易度があるみたいで、これから1年お母さんはご心配だろうな。会ったこともない子だけど、いいようになってほしいと思います。

 

私が近頃お肉を食べるのがきつくなってきていて、夕飯は魚でお願いしました。新しい家の魚焼きグリルはまだ使ったことがなくて、今日が初です。あじの干物を買って、ふたりで焼いてみました。私は料理は苦手ですが、魚焼き器の見張りはよくやっていたので、ふっくらかりっと焼くことができました。お味噌汁とほうれん草のお浸しを作ってくれて、完璧な和定食の完成です。ちょっと朝ごはんっぽいけど。子どもの頃から食べ慣れた実家の食事のようで、とても心が満たされました。食後に美生柑という柑橘を食べて、ますます実家を思い出します。一尾ずつ食べたら牛肉くらいの値段になるから、次からは半分こしようと言われました。たまの贅沢だとしても、こんな暮らしができてありがたいです。

 

魚焼き器を使いこなせたので、秋にはさんまを焼こうとか、夢が膨らんでいます。新しい家で魚を焼いた記念日です。