統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

珈琲美美さんの豆はおいしすぎます

こんばんは。

 

恋人は朝9時からおしゃれ突っ張り棒の会社のインタビューを受けていました。うちにはおしゃれ突っ張り棒が2本あり、そのうち1本は発売前に予約購入したので、そういうお客は珍しいからインタビューさせてほしいと言われたのです。突っ張り棒と言うと横っぽいですが、これは床と天井で突っ張るやつで、照明をつけたり植物を吊るしたりできます。新居にまず設置されたのがこの突っ張り棒で、部屋の中に街灯あるなと思いました。

 

1時間オンラインでお話しをして、部屋の写真を送って、お礼にもう1本突っ張り棒をもらえることになりました。どんだけ増えんるんや突っ張り棒。恋人はほくほく顔です。私はそのあいだに残っていた今週の仕事を終わらせ、洗濯をしました。仕事はこつこつ続けていたら文字単価が0.2円上がったので、またがんばる気持ちになっています。

 

天気がいいので桜を見に行きました。恋人はカメラを持って、花や椋鳥の写真を撮りました。すぐ立ち止まってはカメラを構えるので、犬の散歩している人ってこんなペースなのかなと思いました。椋鳥は近所のマンションの植え込みを走っていて、人を恐れる風もありませんでした。いい写真が撮れたと言っていたので、また家に飾るつもりかもしれません。

 

昼は残りご飯でしらすと大葉の炒飯を作ってくれ、お腹いっぱいで後片付けしてから爆睡してしまいました。こんこんと眠って、もう夕方になってしまったかと思ったら15時でした。ちょうどおやつの時間で、コーヒーを淹れてくれていました。福岡出張で美美という喫茶店から買ってきてくれた豆で、ブラックでごくごく飲んでしまうおいしさでした。お取り寄せもできるので、コーヒー好きの方にはおすすめです。いつも行く喫茶店のマスターは、この店に行くためにわざわざ福岡に飛んだのです。

cafebimi.com

 

夕飯はお肉の通販ミートガイでセールしていたオーストラリア産ヒレ肉のステーキです。友達が来る日にハンバーガーパーティーをしようと思って、パティとパンを買った時についでに頼みました。レモン醤油ソースにするらしいです。こんなことをしているから、私はすっかり太ってしまいました。恋人はなぜか現状維持らしくてうらやましいです。あすけんの記録は続けていますが、記録するだけで痩せるはずもなく。とりあえずは腹筋と骨盤ヨガをがんばります。

 

研究もがんばらないとなと思っていますが、自然とできるようになる、焦りすぎとカウンセラーさんに言われます。でも恋人が働いているのに、好きなことをして過ごしていていいんだろうかと焦ります。進捗がないとがっかりされるんじゃないかと心配ですが、恋人も焦りすぎと言います。病気が良くなって毎日が苦しくなくなったので、もっと何かできるんじゃないかと思うみたいです。まずは苦しくないことに感謝しないといけませんね。いつも何かで苦しい思いをするものだという思い込みから自由になりたいです。