統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

MacBook Airちゃん今までありがとう

こんばんは。

 

やってきました、生理痛。今のところ漢方と痛み止めでなんとかなる程度です。明日が山だ……このままいい感じで乗り切れますように!

 

今日の大ニュースは、MacBook Airを注文したことです。今の機種が好きだし、まだ使えそうだし、めちゃくちゃ悩んだのですが、キーボードが不穏なのと、Chromeを開くだけで熱くなってファンが回りまくるので買い替えを決意しました。

なぜ決断を急いだかというと、今日まで学割キャンペーンで24,000円オフだったからです。同じくらい安くなるのは1年後だし、あと1年今の機種が保ってくれるかは怪しいなということで、清水の舞台から飛び降りました。当分贅沢は禁止で……。

機能はもう最低限でいいのですが、恋人の助言によりM3のモデルにしました。悩んだのは色で、スターライトは今のゴールドちゃんに未練たらたらな感じがするし、Macらしいシルバーにするか〜などと迷い、レビュー動画なども見た結果、結局スターライトにしました。ヨドバシでスターライトを開いたときに、ぱっと気持ちが明るくなったのが決め手です。

 

今使っている2018年のMacBook Airちゃんは、ブログを始めるきっかけをくれました。なんか可愛い! 起動速い! という感じで、ちょくちょく開いていたらブログを書くようになりました。それでいろんな方と知り合えたので、とても感謝しています。論文は書けなかったけど、その他の文章をいろいろと書かせてくれたし、思い出深い3代目パソコンになりました。

最初のパソコンは大学入学時に買ったピンクのVAIOで、イギリスに一緒に行ってくれました。安さを重視したのでとにかく重かったです。次は卒論前に大学生協で買ったレッツノートで、これは完全にオーバースペックでした。一緒に卒論と修論を書いてくれました。今は父親がYouTubeを見るのに使っています。まだ動いていてすごい。

そして3代目のMacBook Airに出会いました。Surfaceと迷いましたが、キーボードの打ち心地と入っているフォントの綺麗さでMacにしました。iPhoneユーザーなので、同期天国で完全にMacにしてよかったと思っています。パソコンを開くのが楽しくなりました。まだまだ一緒にいたいけど、今まで本当にありがとう。私の幸せを増してくれました。新しいのが届くまであと2週間よろしくね。