統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

スマホを見る時間が半分になりました

こんばんは。

 

最近Apple MusicでMUJI BGMシリーズを見つけまして、家が無印良品です。

シュロチクの鉢からキノコバエがたくさんわいてしまって、コバエ退治スプレーをしたので恋人の部屋は立ち入り禁止になっています。ポエングで読書をするのが好きなのですが今日はできません。観葉植物を育てるのもなかなか大変。私のガジュマルもハダニがついて農薬を撒きました。春ですね。

 

今日は何もしたくない日でした。やりたいことをすぐやる、と決めてからは大抵毎日活動していたのですが、今日はやりたいことがない。困ったけど、何もしないをしました。ベッドでメガネびいきを聴いて、午前中も午後も昼寝しました。やりたいことがないときはきっと休みたいときなんですね。

やりたいことをすぐやることにしてから、スマホのスクリーンタイムが以前の半分になりました。何もできなくてスマホを見ている時間が長かったのですが、それがいつの間にか減っています。とてもいい習慣を始めたと思います。

 

骨盤を整えるヨガは続いています。漫然と運動するのはしんどいけど、生理痛に効くなら……! 明日から生理で、やっぱり怖いのですが、今月はどんな感じかなと体調を確認するつもりで臨みます。痛みでますます何もできなくなるのでちょっと憂鬱です。せっかくだから休みを楽しもうと思っても、痛くて何も楽しくないんですよね。月に2日ほど消し飛ぶのはもったいなく思います。文句を言っても仕方がないので、できるだけリラックスして乗り切ります。

 

末の妹は5月末に今の会社を退職できることに決まりました。随分引き留めてもらったのですが、仕事がきつすぎるのでお断りしたそうです。真ん中の妹も、会社は末っ子を大事にしていないと言っていました。良い人たちでしたが、次の会社はもっとゆとりがあるといいね。とりあえず貯金をはたいてワーキングホリデーに行くようです。いろんな人生があるなと感心します。

 

私も自分の目標に向かってがんばろうと思う次第です。スタート地点が後ろすぎて、ゴールが遠すぎて、なかなかやる気になれませんが、こつこつやる力もきっと戻ってくると思います。人生で何がしたいのか、ぼんやりと考える日々です。