統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

妹の手作りケーキ、可愛いMacのOS再インストール

こんばんは。

 

朝から背中と頭が痛くて、本当に何もしていない1日です。本も読んでいないし、Switchもヘイデイもしていません。何もしたくなくてじーっとしています。

 

ずっと布団にいると15時頃に気がくさくさしてきて、何か飲もうかとキッチンに行ったら、みんながバレンタインのパーティーをしていました。

妹がABCクッキングで習ってきたチョコレートケーキを作ってくれて、それがおいしすぎて驚きました。チョコレートでコーティングされていて、断面はギンガムチェック。長細く切ったチョコとプレーンの生地をブルーベリージャムで格子状に繋ぎ合わせてあるようです。見た目がいいだけでなく、ジャムでしっとりしてとてもおいしかったです。

おいしい紅茶にもありつけました。紅茶も一度にたくさん淹れた方がおいしい気がします。

父親は血液検査で血糖値がひっかかって病的に心配しているのですが(本人は隠しているけどみんな知っている)、ケーキは食べてくれました。血糖値なんて忘れてしまうくらい幸せにさせてくれるケーキでした。

 

パソコンの話。

何日か前にMacが壊れました。アップデートをインストールしようとして動かなくなったようでした。OSを再インストールするしかないと言われて初期化されてしまうと諦めたのですが、一晩かけて再インストールしてみたら、何ひとつ消えていなくていつも通りの私のMacでした。とてもうれしかった。

今はBig SurというOSを使っているようです。Montereyという新しいOSも利用できるよう。私のMacは対応しているようだし、現在Apple Musicの動作がおかしいので、アップデートしてみようかな。また固まったら困るけど。

私の部屋はWiFiを中継機で伸ばしてもまだぎりぎりくらいで不安定なネット環境なので、キッチンとかでアップデート作業をしたいけど、あらゆるコンセントを抜いて回る妖怪がいるので深夜にやるしかありません。今日はそれをやってみようかな。

私はパソコンはとても苦手ですが、毎日ブログを書くことでちょっとMacに親しみが湧いています。2018年のモデルですが、これからも末永く大事にしていきたいです。

本を読みながらノートを取るのもパソコンでやろうかなと思っているところです。

 

最近あまり「書きたい」と思わなくて、どうしたのかなと思っています。ブログは書けるのですが、フリーライティングとかライターズジャーナルとかを書いていないし、小説やエッセイなんてとてもとても。まだ低調だからかな。

これから東京へ行ったらますます書かなくなるんじゃないだろうかとちょっと心配です。せめてブログだけは続けておきたいです。

いつも読んでくださる方には本当に感謝しています。