統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

恋人の退職

こんばんは。

 

生理2日目で、当たり前のことを言っているように聞こえるかもしれませんが、痛み止めを飲んだらお腹が痛くないんですよ。痛くない2日目、夢かな。ヨガとかお灸とか何が奏功したかわかりませんが、とにかく体質改善を続けます。モチベ上がるな〜!

今日は痛みと戦う予定だったので、降って湧いた休日に感謝しています。眠いのは眠くて、結局ベッドで過ごす時間が多いのですが、痛くないって最高。

 

恋人は今日が最後の出社日です。自分は仕事ができないしみんなのお荷物だと言っていましたが、辞めるとなったら寂しがってくれる人が多くて、プレゼントももらったりして、もしかして辞めなくてよかった!?と逆に不安になっているようです。新しい会社でもみんなに好かれるってことだよと言っておきました。自己評価が低いのは適切に修正できるといいなと思うけど。私もいいところはたくさん褒めているつもりです。仕事限定で自信がないのかな。それにしても自分の大事な人が会社で好かれているというのはうれしいことですね。今日は送別会で帰ってきません。めいっぱい楽しんで。

 

昨日自分のパソコン遍歴を振り返って、そういえば病気になってからはレッツノートが怖くて開けなくなっていたんだと思い出しました。研究しなきゃならないし、指導教官からメールも来るから。Macに変えて、ブログを始めて、パソコンを開くのが怖くなくなりました。今はメールも書けるし、Zoomで研究会にも出られているし、すっかりパソコンと仲良しです。動画を見たり、楽しいこともできると覚えました。道具を変えたらトラウマを克服できるということもあるんだなと思います。Appleはてなブログには感謝です。

 

これからもこういった回復があるんだろうと思います。自分の人生を取り戻していけたらいいな。ちょっとずつ取り戻せているような手応えがあります。きっとまだまだよくなるから、焦らないでいたいです。今苦しい方々も、なんとか乗り越えてほしいです。じっとしていたら、死にませんから。時が経って、状況は改善していきます、たぶん。私ももっともっと自分自身になれるように、がんばっていこうと思います。