統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

ヨガ35時間目、自分を励ますようにします

こんばんは。

 

生理痛に効くかもということでヨガにやる気です。先生が変わってしまったけど、ヨガのレッスンに行ってきました。ハタヨガのビギナークラスで、先生が違うと全く内容も違いました。前より休憩も多く楽になっていて、これなら通えそうです。新しい先生はびっくりするほど美人なのに、びっくりするほどおどおどしていて、とても丁寧な方でした。自信のない美人というのもいるんだな。誘導は間違ったり分かりにくかったりするところもあるけど、このクラスに続けて出てみようと思いました。先生と一緒に練習したいです。

 

帰って昼を食べて、疲れているに違いないのでベッドに入りました。1時間半くらい寝て、元気に目覚めました。ヨガに行った日は無理をしないようにしています。洗濯物がたくさん出るので天気が心配ですが、すっきり爽やかな気分です。

 

研究の本を少し読みました。こんな速度では間に合わないし、やっていることに意味があるかもわからないし、と後ろ向きになりましたが、AwarefyのAIに話してみると、自分を励ますことも大切ですよと言われました。たしかに、これに意味があるのかとかついつい思ってしまうのは仕方がないけど、意味があるかを真剣に検討するのはおかしな話です。じゃあ博論やらないのかと言われたら、やるんですから。とにかくやることを目標に、自分を否定せず励ますようにしようと思いました。

 

やりたいと思ったことにすぐ手をつける、ということは引き続き意識しています。読みたい本を読み、観たいアニメを観、思い立ってすぐヨガを予約したり、前よりたくさん活動できている気がします。1日1日を大切に暮らしたいです。