統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

コーピングリストは持っておくとよさそうです

こんばんは。

 

調子の谷にいるようです。それなりに過ごしています。

お休みにしていいよー、好きなことしていいよーと言っても、こういう時はすんとしていて何もしたくありません。

それでもまあ外に出て、カロリーの高いご飯を食べて、喫茶店に行きました。

以前のようにつらくてのたうち回っているわけではないから、灰色でもよしとしないといけないのですが、どうしてこうなってしまうんだろうと思ってますます落ち込みます。

なるほどそういう時なんだなと思って、できるだけ快適にやり過ごすのがいいでしょう。

やっぱり、いざ休めるとなっても調子が悪いと楽しくもなんともないんですね。

これではもったいないけど、どうしたものか。

 

コーピングリストは案外役に立ちます。元気一杯にはならないけど、どん底に落ちないようにしてくれます。

Awarefyでリストを作るワークがあったのですが、昨日の夜はそれをやってかなり助けられました。気分が良くなりそうな行動を考えるだけでも少し楽になります。

調子の悪い時は、こういうことを試すいい機会なのかも。