統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

また30分の習慣作りに挑戦(n回目)

こんばんは。

 

今日はだめだめかと思ったら、意外と活動できてほくほくの日でした。午前中は生理のせいか眠気が強くて寝ていましたが、起きたらすっきり。仕事したくなかったけど、明日明後日は絶対もっとお腹が痛いから気合いでがんばりました。お供はApple Musicのクラシック。先日ジャズライブでドビュッシーの「月の光」にインスパイアされたジャズを聴いたのですが、その時に元のクラシックのほうが聴きたいと思ったので聴き始めました。「月の光」だけでもたくさんの録音があっておもしろいです。

 

仕事を終えて、散歩して、帰ってから研究を30分しました。お供は梅ジュース。主治医に30分を習慣化するところから始めようと言われて従っています。30分じゃ何もできないだろうと思ったのですが、てきぱきやったらそれなりのことができて満足です。毎日小さな発見が積み重ねられたら、楽しく先へ進めそう。今日は楽しかったけど、ちゃんと30分でやめました。

 

2024年も下半期ですね。この時期にはYouTuberたちが上半期に買ってよかったもの動画を上げるので楽しみです。私は引っ越ししたのもあって上半期にはたくさんのものを買いました。いちばんよかったのはフィカス・ベンガレンシスかな。樹形が真っ直ぐすっとしていて気に入っています。今は新芽がたくさん出ていてますます楽しいです。

 

下半期の目標は、研究を軌道に乗せることです。できれば年度内に研究計画書を書きたい。何度も失敗していますが、今度はできるかな。あとは注射を克服することもがんばりたいです。曝露療法って結構しんどいらしいです。8月に初回の診察を予約しました。それまでに婦人科で注射がないことを祈ります。

 

悩んだり腐ったりするけど、みんなそうか。1日1日を良く過ごせるよう心がけていきます。