統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

ジャズライブ、自分の結晶になること

こんばんは。

 

昨日はジャズライブで素晴らしい時間を過ごしました。いつもの席でいつものコーヒーを飲みながら聴けるのが何より贅沢でした。開催してくれたマスターと、演奏してくれた本山さんに感謝です。ピアノのソロで、しっとりとした曲が多かったけど、心に残ったのはビートルズのCome Togetherのジャズアレンジでした。激しくてとことんかっこよかった。それが入ったCDを買っちゃいました。

 

音楽を聴くのは難しいことを発見しました。音に包まれて最高の空間だなとは思うのですが、集中して音を追うことは難しい。あれこれと関係ないことを考えながら聴いてしまって少し残念でした。音楽を聴くってどういう行為なんだろう。あと、曲ってなんなんだろうとも不思議に思いました。Over the Rainbowです、と言われても、1曲のうち80%は似ても似つかない音の連なりなので、これがOver the Rainbowであるとなぜ言えるんだろう、オーサーシップはどこにあるんだろうなどと考えてしまいました。シェイクスピアをいろいろに上演するのと似ているけど、セリフは変えないしなとか、音楽と文学ってかなり違うんだなと思いました。

 

演奏している人を見るのはとても気持ちのいいものでした。生きてるって感じがする。常連の絵描きさんが一生懸命聴いていたのも印象的でした。自分のできることを磨いていって、それを人に提供するのが生きる目的ってことなのかなと思いました。私も自分らしく、自分を突き詰めたい気がします。さっき妹に、「生きる目的ってある?」と聞いたら、「自分の結晶になること」と言っていました。私が感じたことと似ていました。

 

まだ前向きに生きていけるか自信がないけど、昨晩のような時間と空間をたくさん持つことも生きる目的になる気がしました。がんばって、楽しんで、自分を削り出していく、そういうことをしたらいいのかな?

 

ライブの後は打ち上げがあって、みんなべろべろでした。飲み会の会話ってつまらないけど、この場にいられることはいいなと思います。人と人との繋がりも、また人生を豊かにしてくれるものですね。