統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

活動的な母親に振り回された話と祖母のお風呂

こんばんは。

今日はちょっと不調でした。

 

母親が休みで、祖母の家の大片付けに駆り出されてなかなか働きました。

かなり疲れて、部屋で眠っても、みんなが揃っているからごはんに呼ばれるし、いつものペースが崩れてつらかったです。(いつもは午前中寝たいだけ寝て、ひとりで遅い昼食を食べます。)

風邪で寝込んでいる母親が家にいるのは歓迎ですが、元気だと活動に巻き込まれるので大変だと分かりました。

 

明日は診察です。

薬とかどうなるのかな。

でも私が決めるわけじゃなくて、思っていることを全部言って、決めてもらうんだということを忘れないようにしたいと思いました。

お医者さんをもっと信じないと。

 

みんなが私を元気にしようとしてくれていることを忘れて、敵みたいに思ってしまうことがあります。

お医者さんは薬をいじって私の具合を悪くするし、カウンセラーさんは無理するなの一点張りだし、両親はおまえは病気じゃないと言うし、祖母は呆けてるし、妹たちは私の病気を怖がっているし、みんなと闘わないといけないような気になることがあります。

でも闘いなんかしちゃだめですよね。みんなを敵視ししないように気をつけます。

 

 

1週間ぶりに祖母をお風呂に入れることに成功しました。

寒くなってくるとますますお風呂を嫌がります。髪を洗うのがいちばん嫌いです。

今日は湯舟には浸かってくれましたが、何度も念を押したのに髪は洗っていませんでした。

外から髪を洗ったかと声をかけたら洗ったと言っていたのに。

でも嘘をついたわけじゃなくて、お湯に浸かって髪が少し濡れていたから洗ったと思ったみたいです。

両親はおばあちゃんが嘘をついたと笑っていましたが、祖母は心外に思ったようでした。

洗髪は再チャレンジです。