統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

お休みがほしい!

こんにちは。

私の住んでいるところは今日はとても暖かいです。

 

週末が来ました。

朝は母がホットケーキを作ってくれてみんなで楽しく過ごしましたが、母は車で1時間の実家に、介護のために行ってしまいました。

月曜日まで帰ってきません。

母がいてくれたら出かけたりして週末感があるのですが、今週はなし。

 

私は万年お休みなのですが、今日は「お休みがほしい!」と思いました。

 

毎日好きなことをしていいんですけど、いつも時間が経たないことと戦ってしまうので、週末くらいになるとげっそり疲れるのです。

何もしなくてもあっという間に時間が過ぎればいいのにな〜。

昨日は良く過ごせましたが、本を読んだりゲームをしたりして、夜寝る時にはくたくたに疲れていました。

 

今日はお休みということにして、薬でタイムリープしました。

11時に薬を飲んで、16時までぐっすり眠りました。

何をしようか悩まなくても時間が過ぎるし、眠れるか心配しなくてもいいし、薬は本当に助かります。

眠れる薬に出会えて良かったなあ。(クエチアピンの副作用の傾眠が強く出ているのです。)

頼ってしまっているのはいけないかもしれませんが、眠るといろいろ回復しますし、今のところはいいかな。

薬で寝ると、眠ったと言うより時間を飛び越したって感じがするので、頭や体がどれくらい休まっているかは分かりません。

でもやきもきする時間を過ごさなくてすんだので、気力はちょっと戻っています。

 

今年の目標のひとつは、薬を飲まなくても自分で休めるようになることだな。

あとはそもそもそんなに苦労せず毎日が過ごせるようになることですね。

 

 

全然関係ない話ですが、LINEの絵文字を買ってすごくQOLが上がりました。

毎日長文でやりとりするRさんが絵文字を使っていて存在を知りました。

たくさん話すのでiPhoneのデフォルト絵文字に飽きてきて、とうとうLINEの絵文字を購入。

会話がすごく楽しくなりました!

もう2セット目の絵文字を買うことを検討中です。

読んでくれるRさんも楽しいみたいだし、本当に買って良かったです。