統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

びびりつつ暮らしていますが、大変身希望

こんばんは。

 

夏も本番ですね! 今日は大体眠って過ごしましたが、起きた隙に焼肉ランチに行きました。カルビ定食にしたら脂が多くてお腹にもたれ……。肉を食べ始めたのが最近なので、肉経験値が少ないのです。私が好きなのはどうやらハラミらしい。最初はうなぎを食べる予定だったのですが、近所の鰻屋さんがお休みで、あっさり焼肉にチェンジ。改装していたお気に入りの店が復活していたのです。なんでも店が燃えたから建て直したらしく、焼き肉焼いても家焼くなってCMを思い出しました。

 

昨日の夜にどこの病院にかかるか同居人と相談しました。仕事で疲れていたので身も蓋も無いことをいろいろ言われて、すっかり病院が怖くなりました。こういうことを言われて、こう感じて、嫌だったよと伝えたら、ちゃんわかって謝ってくれました。私も重い相談は土日にしようと反省。この人は疲れているとAIになるからな。相談に乗ってくれたのは感謝だけど、自分がほぼ決めていたのをひっくり返されて、今日もまだ怖い気持ちです。

 

父親から電話があって、心配してくれたのかと思ったら、終始母親と妹の愚痴でした。最後にぼそっと、「がんじゃないんだよな?」と聞かれました。男親ってそういうものなのかも。たぶん母親から話がいっていないから、手術するとか子宮を取るとか聞いたらまた大騒ぎするんだろうなあと気が重いです。

 

購読させてもらっているブログの方が、美容院に行って大変身されたと読んで大いに触発されました。私も来週末予約しているので、しっかり話し合ってなりたい髪型になります! もうホットペッパー経由でこの写真の感じでとオーダーしているので話は早いはず。前の美容院では断られていたのですが、今回はベリーショート専門の美容師さんなので期待です。それでも無理と言われたら諦めて髪を伸ばします。

あすけん課金、きんに君の筋トレも真似しちゃおうかな。要手術という不運に見舞われ、大変身でもしないとやってられませんよ〜。体のコンディションがいいと治療にも耐えやすいだろうから、栄養と運動に気をつけてみます。