統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

恵方巻きと豆まき

こんばんは。

今日は一昨日からの疲れが出て風邪気味でしたので、クエチアピンとソラナックスを飲んで昼中寝ていました。

マインドフルネスをちょっとやったくらいではさすがに疲れは全部とれないか。

でももっと病気が悪かった頃はもっと疲れやすかったし、2週間に一度は熱を出していたので、元気になったなあと思います。

たくさん眠ったらすっきりして、風邪も引かずに済みそうです。

 

大学の主治医と電話の日でした。

調子がいいことを伝え、休学のための診断書を出してほしいことを伝えました。

カウンセラーさんから話がいっていて、スムーズに書いてもらえることになりました。

診断書代は、ちゃんと遠くからでも払えるシステムができていてびっくりしました。

休学が認められるといいな。

 

節分が2月2日なのには驚きました。

帰省している大学生の妹が、お刺身のたくさん入った海鮮恵方巻きを作ってくれて、とてもおいしかったです。

料理が趣味でABCクッキングに通っていて、その成果はちゃんと現れています。

早く結婚したいと言っていますが、こんなに料理ができるなら結婚できるんじゃないかな!顔も私と違って美人なのです。幸せな結婚をしてほしいなあ。

 

去年の2月に日本に遊びに来たイギリス人の友達の子どもに、タイムリーだったので節分のことを教えたら、クリスマスカードに、節分にはまって今だに大豆を撒いていると書いてありました。

千と千尋が大好きな6歳の男の子で、豆で鬼をやっつけるというのが気に入っているみたいです。

だから、写真を添えて、今日こそ豆を撒け!とメールしました。鬼のお面を見て喜んでいるみたいでした。

f:id:littledumbo:20210202204621j:image

 

家族みんなで楽しい節分です。

書き終わったらケーキも食べに行かないと。

妹が帰ってきてくれてとてもにぎやかになって嬉しいです。