統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

体調ってメンタルに影響しますね

こんにちは。

 

昨日しょんぼりしているなと思っていたら、体調を崩していました。1日ほとんど何も食べられなくて、夜になったら腰とか脚とかが痛くて熱が出ました。しょんぼりは体調不良からくることもあると思い出しました。

今日もまだあまり食べられなくて、念のため布団にいましたが、退屈して堪らなくなったので飛び出してブログを書いています。

 

体調不良って本当にメンタルに影響しますね。

食べてなくて体力がないと、何をする気にもなれないし、気分は沈むし、時間は経たないし。全く腐っています。

かろうじてチャットアプリで人と話しているくらいですが、いつも相手してもらえるわけじゃないし。

何か楽しいことないかなーーーとごろごろしていました。

楽しいことがないんじゃなくて、楽しめる気分じゃないってことですよね。

 

でもそもそも私は楽しめることが少ない人間だなあと思います。

ゲームはそんなにだし、テレビは見ないし、夢中になれることって面白い本を読むことくらいしかないかもしれません。そしてそんなに面白い本はなかなかない。

今集中力が落ちているせいかもしれませんが、ゲームも30分くらいしかできないし、映画を観るのも億劫で、アニメも見なくなっちゃいました。

私の仲のいい友達はいつも何か楽しいことをしていて、そうなれたらなあと思います。アニメ見たり、YouTube見たり、カードゲームしたり、楽器を弾いたり、Wikipediaを編集したり、好きなことがたくさんあるんです。いつも何かに夢中で、そこを尊敬しています。

 

あ、病気をしてから音楽はよく聴くようになりました。

以前は本をたくさん読むから音楽はかけなかったのですが、何もできなくなってから、その時間に音楽を流すとちょっと慰められることを発見したのです。

今日は大好きなandymori小山田壮平くんが新しくやっているALというバンド、怖くて聴いてなかったんですけど、ネットの人に勧められて聴いてみました。andymoriとは違うけど、悪くなかったです。好きになれたらいいな。

気分が沈んでいる時や静かにしたい時は、Apple Musicの一人の時間というプレイリストをよく流しています。それで知ったBlack Dogという曲が、ちょっと優しいので貼っておきます。ライブバージョンが好きなんですけど、それはYouTubeにないみたいです。うつの人に寄り添っている人の歌です。

 


Arlo Parks - Black Dog (Official Lyric Video)

 

みなさんも体調にはお気をつけて。しょんぼりしている時は体が元気か確認してみてください。