統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

薬を飲んでいます、シロアリ駆除の騒ぎ

こんばんは。

 

昨日はひとりで泣くだけ泣いて、父親に励まされて薬を飲みました。新しいやつも。

薬を飲んでいることは考えず、楽しい事をたくさんしようと言われました。

新しい薬を飲んでいるのは怖いし、薬がこんなに多いのも気になるけど、それは自分ではどうにもできないし、とにかくハッピーに、元気になる事を考えることにしました。

 

 

今日はシロアリ駆除の業者さんが来てくれて、私の部屋から床下に入ったので、1日中自分の部屋にいられなくて疲れました。

でも畳の下がどうなっているのかとか、シロアリの薬がどんな臭いがするかとかが分かったし、ごはんを食べている時に床下から物音がしたりしておもしろかったです。

アリのいる床下に潜ってくれる業者さんには頭が下がります。

母親は最後に本物のシロアリを見せられてショックを受けていました。本当に白い蟻だそうです。

2年前に見てもらった時はアリはいなかったのですが、ここ2年で家の近所が一斉にたんぼを造成して家を建てたので、ひっくり返された地面からシロアリが引っ越してきたんじゃないかと言われました。

シロアリも大変だけど、もう来ないでね。

5年保証がついているそうなので、5年くらいはシロアリフリーで過ごせるのかな。

 

自分の部屋にいられないので台所にいたら、母親がスコーンを焼こうと誘ってくれました。

めんどくさいけど作り慣れているから、初めての母親をちょこちょこっと手伝って、手作りママレードといっしょに食べました。

オーブンではなくてガスコンロのグリルで焼きました。なんか焼くための入れ物があるのです。

母親は新しく買ったガスコンロが使いたくてたまらなくて、夕飯もグリルで作るみたいです。

本当は退職して船旅に行きたかったのですが、感染症の蔓延で行けないので、仇を打つみたいに家電やガスコンロなんかを買い替えています。

退職祝いにノートパソコンをあげたら、ずっとネットショッピングしているのでちょっと心配です。

 

まだシロアリの薬の臭いがしますが、自分の部屋に戻れました。

今日のブログもかけて、やっと落ち着きました。

 

Slowlyで話しているスペインの女の子から、あなたを幸せにするもの、思い浮かべただけで笑顔になれるものは何か、と聞かれて、返事に困っています。

みんなはそんなものあるのかな。

私は家族がいちばん近いかなーと考えています。